ガイヤーン・タイ風焼き鳥プレートごはん♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

鶏皮がこんがり美味しいタイ風の焼き鳥・ガイヤーンを作ってみました。





 ガイヤーン

鶏モモ肉に塩・胡椒・白ワイン・ニンニクと生姜のすりおろし・オリーブオイルに漬け込んだものを使いました。鶏モモ肉は。買って来てすぐにこうして下味をつけて冷蔵庫に入れ漬込んでおくと唐揚げやグリル・和風~イタリアンなど色々アレンジ出来ます。

今回は、こうして漬込んであった鶏モモ肉を使って・・

漬込んだ鶏肉を冷蔵庫から出して、オイスターソースとナンプラーを加え揉み込み30分程置いてから、コンベクションオーブンで途中ひっくり返して30分程こんがりと焼きました。コンベクションで焼いたので油も落ちてヘルシーに仕上がりました。

焼き上がった鶏モモ肉は食べやすく切り分け、ごはんを盛った皿に乗せパクチーとミニトマト・レモンを添えて、お好みでナンプラーとレモン汁を合わせてたタレをかけていただきます。

パクチーが苦手なら三つ葉や水菜などでもOK。




今回は、本場のジャスミンライスとは違うのですが・・笑
いつものお米をジャスミン茶で炊いて、ジャスミン茶ごはんにしてみました。

香りが良くてサッパリした感じで美味しいです

ストウブ鍋14cmで炊きました




 茄子と椎茸とピーナッツのヤム (ヤムとはサラダという意味です)

フライパンに胡麻油と千切り生姜と唐辛子を入れ弱火で炒めて香りを出してから、茄子と椎茸を炒め、塩胡椒・ナンプラーを少々とピーナッツを砕いたものを入れ炒め合わせたらボウルに取り冷ましてから、赤玉ねぎのスライスと大葉の千切りを合わせナンプラーとレモン汁を合わせたタレをかけて出来上り。




 アサリと卵のスープ

鍋にアサリを水を入れコトコト煮込みだしが出たらナンプラーを入れ味付けをする。溶き卵を加えかき玉にしてから器に盛り付け下茹でしたスナップエンドウを飾る。




鶏モモ肉がジューシーで美味しい
茄子と椎茸のヤム(サラダ)もごはんが進みます。
これもごはんに乗せても良さそうです



今日のビール・・お試しで買ってみたイギリスのビールはこれで終わり
次はやっぱりプレモルかな。。




ブログランキング
クリックよろしくお願いします




今日のネロちゃんねこ


今日はお外は雨~
寒いですにゃ~ねこ

モコモコに毛皮増量しましたにゃばいばいねこ



黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん




フォローミープリーズ

    

Instagram