韓国風肉じゃが・鶏手羽元の参鶏湯風白菜スープほか♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

火曜日の晩ごはんです♪

久しぶりに煮物と身体が温まるスープを作りました。
ほっこり美味しい肉じゃがは、目先を変えてコチュジャンを加えて韓国風の味付けにしてみました。




 韓国風肉じゃが

【材料】4人分 18cmシャスール鍋使用
輪切り唐辛子・・適宜
豚挽肉・・100g
ジャガイモ・・4個 皮を剥いて4等分に切る。
人参・・1本 皮を剥いて乱切り。
玉ねぎ・・1個 皮を剥いてくし形に切る。
昆布だし・・適量、材料が浸るくらい。好みの出汁でOK。
日本酒・・大さじ1
みりん・・大さじ1
きび砂糖・・大さじ1
醤油味の焼き肉のタレ・・大さじ2
コチュジャン・・小さじ1

刻み長ネギ・・適宜

【作り方】
熱した鍋に胡麻油を入れ、唐辛子・豚挽肉・玉ねぎ・人参・ジャガイモを順に入れ炒めたら昆布だしを具材ひたひたよりちょっと少なめに注ぎ、さらに日本酒・みりんを入れ煮立ててアルコールを飛ばしたら、きび砂糖・焼き肉のタレ・コチュジャンを加え(味を見て濃さを加減する)蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまでコトコト弱火で煮込む。
ジャガイモが柔らかくなったら蓋を取り少し煮詰めてたら出来上り。
器に盛り付け刻み長ネギを添える。

人差し指 醤油の代わりに、ニンニクなど旨味の入った焼き肉のタレを使ってみました
刻み長ネギをたっぷり入れると美味しいですよ♪




 鶏手羽元の参鶏湯風白菜スープ

【材料】2~3人分 圧力鍋使用

鶏手羽元・・6本
生姜・・1/2個 千切りにする。
ニンニク・・1片 スライスする。
鶏ガラスープ・・4カップ
紹興酒・・大さじ1
昆布・・10cm 2cm角に切っておく。

白菜・・1/8個 2cm幅に切る。
舞茸・・1/2パック バラバラにしておく。
長ネギ・・1/2本 斜め切りにしておく。

塩・胡椒・・適宜

【作り方】
圧力鍋に鶏手羽元・生姜・ニンニク・鶏ガラスープ・紹興酒・昆布を入れ少しコトコト煮立て灰汁が出たらアク取りで取り除いてから圧力鍋の蓋をして15分ほど圧をかける。
(手持ちの圧力鍋によって時間は調整してください。)
15分経ったら火を止めて圧が抜けるまで放置しておく。
圧が抜けて蓋があいたら火にかけ、白菜・舞茸・長ネギを入れて好みの柔らかさになるまで煮る。味を見て塩胡椒で調整して出来上り。




● 鵡川産シシャモ

とっても美味しい北海道鵡川産のシシャモレモンを絞っていただきました




● ちぢみほうれん草の胡麻和え

ちぢみほうれん草を硬めに茹でて水でアク抜きしてから、白煎り胡麻・きび砂糖・昆布醤油で和えました。
白胡麻は煎りたてをすり鉢ですったものを使いました。
煎りたては、香りと香ばしさが断然違います




● 大和芋のしそ梅酢あえ

自家製梅干しの梅酢を使いました。
大和芋を切って、赤しその梅酢にきび砂糖を混ぜたものを和えて少し漬込んでおきました。サッパリとしてシャキシャキで美味しいです



● 発芽玄米ごはん
発芽玄米1:白米2で、今日はルクルーゼのお鍋で炊きました。



今日も美味しくごちそうさまでした


ブログランキングに参加中ポチポチポチっと見てみてね





今日のネロちゃんねこ


うえから見たら~ちっちゃく見えるね~ネロちゃん

あそぼうにゃん猫じゃらし ばいばいねこ


黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん



★ IGもやってます

    

Instagram