クリスマスの食卓♪Xmasケーキ・骨付きバックリブのグリル・ボンゴレビアンコ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

メリークリスマスツリー(*^▽^*)/

クリスマスの食卓と言っても大きな七面鳥があるわけでもなく・・いつも変わらずですが(笑)・・ケーキを作ってちょっとクリスマスらしい雰囲気にしてみました。




今日のメインは・・

 豚のバックリブのグリル・ローズマリー風味

付け合わせはキューピー3分クッキングで紹介していたハーブ・フライドポテトです。→




豚の骨付きバックリブは、いつものようにポリ袋に入れてモミモミ漬込みです。

バックリブ4本に塩胡椒をして、すりおろしたニンニク1片分をまぶしポリ袋に入れ、白ワイン大さじ1・オリーブオイル大さじ1・醤油大さじ1を加え揉み込み、ドライのローリエの葉2枚・生ローズマリー2枝を入れポリ袋の口を縛り冷蔵庫で1晩~3日寝かせておく。
調理する前に冷蔵庫から出し室温に戻しておき、250℃のオーブンで片面10分ずつ両面で20分程焼く。

粒マスタードなどをつけていただくと美味しいです。




パスタは、アサリとエリンギを入れたボンゴレ・ビアンコです。



今年のクリスマスケーキ
いつもは直径18cmで作っていましたが今回は直径16cmで小ぶりのを作ってみました。

ワンサイズ小さくても苺たっぷりで十分なボリュームです。

 16cmスポンジケーキ
【材料】
全卵・・Mサイズ2個
グラニュー糖・・60g
薄力粉・・60g
溶かしバター・・20g




いつものローストチキンも良いけど、豚スペアリブのクリスマスもビールやワインが進んで美味しかったです



ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんにゃんこ



そろそろ来るよmame-santaトナカイ 寝なさい!・・(笑)

お目目ギンギン・・これじゃサンタさん来れないにゃ~



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん

そして、お知らせ

レシピブログのサイトの12月25日のイチオシレシピ欄で、前に投稿した
『ライ麦入り田舎パン』が紹介されました。

レシピブログ編集部さま、ありがとうございます。
ピックアップしていただき、とっても嬉しいです

これを励みにまた美味しいもの作っていきますね~ボチボチですが
そして、いつ訪問してくださる皆さまにも感謝です。

レシピブログ掲載欄です。PC版ですがよろしければ覗いてみてくださいね。

   







★ IGもやってます

    

Instagram

★ 今日のお皿