野菜たっぷり変わりぶり大根・きのこご飯・長芋と長ネギの味噌スープ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

野菜たっぷり晩ごはん♪
ぶり大根の目先を変えて作ってみました。

大根にきのこやトマトをプラスしてオリーブオイルで炒めナンプラー仕上げ・・
洋風?イタリアンぶり大根?ナンプラー使ったからタイ風ぶり大根?
何とネーミングして良いのやら・・なので『変わりぶり大根』としてみました(笑)

こちらもレンジとフライパンひとつで出来る簡単メニューです♪



 野菜たっぷり変わりぶり大根

【材料】
ぶり切り身・・3切れ 塩胡椒しておく。
大根・・20cm 皮を剥いて厚さ1cmのいちょう切りにして500wレンジに3分程かけ下茹で。
トマト・・1個 皮を湯むきして1cmの角切りにする。
赤と黄色パプリカ・・各1/2個 半分に切り種を除いて細切りにする。
ぶなしめじ・・1/2パック バラバラにしておく。
いんげん・・9本
オリーブオイル・・大さじ1
ニンニク・・1片 みじん切り
輪切り唐辛子・・1本分
白ワイン・・大さじ2
ナンプラー・・大さじ2 (ナンプラーが苦手なら醤油で仕上げても良い)
ジンジャーシロップ ・・大さじ1 (なければ、おろし生姜と蜂蜜を使用しても良い)
レモン・・1/2個

【作り方】
フライパンにオリーブオイル・ニンニクみじん切り・唐辛子を入れ、弱火で香りを出し、塩胡椒しておいたブリの切り身を入れ両面を焼き白ワインを振りかける。

フライパンの端にブリを寄せて、下ゆでした大根を熱が通るまで炒める。
次にトマト・パプリカ・シメジ・インゲンを炒め合わせ、ナンプラーとジンジャーシロップを加え全体に絡めてから蓋をして5分程煮込む。



器に盛り付け、レモンを添えて出来上り

レンジで時短・・下茹での大根もトロトロたっぷり味が染みて美味しく出来上りました




ご飯は、3種のきのこをたっぷり入れたきのこご飯です
今回はシャスール鍋18cmで炊きました。

 きのこご飯

【材料】
米・・2合 
※ 調味料
だし汁・・米を炊く2合分の量 (水+だしの素でも良い)
みりん・・大さじ1
酒・薄口醤油・・各40ml
※ 具材
昆布・・8cm 出汁をとった後の昆布を細切りにする
舞茸・シメジ・・各1/2 パック分 バラしておく
椎茸・・2枚 スライスする
油揚げ・・1/2枚 細切り

【作り方】
米は洗ってザルで水を切っておく。鍋か電子ジャーの釜に米を入れだし汁と調味料を入れ混ぜ合わせ具材を乗せて30分~1時間浸水させてから炊く。



● ブロッコリーの新芽のサラダ

サニーレタス・キュウリ・赤玉ねぎスライス・ミニトマトにブロッコリーの新芽を乗せて、EVオリーブオイル+赤ワインビネガー+塩胡椒+蜂蜜をシェイクしたドレッシングをかけました。




● 長芋と長ネギの味噌スープ
ふつうに味噌汁なのですが(笑)カップに入れたので味噌スープと呼んでみただけです(笑)

ゴロゴロ大きめに角切りにした長芋と長ネギの組み合わせ。
長芋がシャキっとしてとっても美味しいです。写真では沈んでしまって見えませんがゴロゴロ入ってますよ




デザートは、イチゴとブドウにしました。




ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんにゃんこ


なんだか視線が~


シャッキッねこピカピカキリッねこピカピカ
猫じゃらしの時間ですにゃばいばい猫じゃらし

 



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん





★ Instagramも見てね~

    

Instagram



★ 今日の器