鶏胸肉のオイスターソース炒め・鮭のアラ汁 | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

野菜をたっぷり!鮭と鶏胸肉でヘルシーメニューにしてみました♪
簡単に炒めただけとお鍋で煮ただけです




 鶏胸肉のオイスター炒め
【材料】
千切り生姜・・1/3片分くらい
ニンニクスライス・・1片
胡麻油・・大さじ1
青唐辛子・・3本 種を抜いて細切り

鶏胸肉・・1/2枚 薄切りにして塩胡椒・紹興酒・醤油で下味をつけておく

玉ねぎ・・1個 くし形に切る
赤と黄色パプリカ・・1/2個 半分に切って種を抜いて一口大に切る
ブロッコリー・・1/2株 房をわけ硬めに下茹でしておく

オイスターソース・・大さじ2




【作り方】
フライパンに胡麻油・ニンニク・生姜・青唐辛子を入れ弱火で炒め香りが出たら、下味をつけておいた鶏胸肉を入れ火が通るまで炒める。次に玉ねぎ・パプリカ・ブロッコリーの順で炒めオイスターソースを加えサッと炒め味付けしたら出来上り。
※オイスターソースは焦げやすいのでサッと炒める。




鶏胸肉も柔らかくパプリカが甘くて美味しいです




● 鮭のアラ汁
昆布の出汁に鮭のアラ・白菜・長ネギ・えのき茸・豆腐で簡単にお鍋にしました。あり合せなので具材がシンプルになりましたが・・これに大根や人参・ジャガイモなど入れたら石狩鍋になります。味付けは味噌・日本酒・みりんです。



アッサリと鮭と白菜がよく合います



● 春菊の胡麻和え
春菊をサッと茹でて水でさらしてからよく絞り、白すりごま・きび砂糖・醤油で和えます。
香りが良くてとっても美味しい春菊1束・・あっという間に食べてしまいます



今日のベランダー菜園からの収穫野菜
ミニトマト・インゲン・パセリ・バジル・小松菜・三つ葉

これで何作ろうかな~
少しずつでも野菜があると嬉しいです





ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします




今日のネロちゃんにゃんこ


陽が短くなりましたにゃ~ねこ 



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




★ Instagramも見てね~

    

Instagram


土楽窯 口付きふた付き黒鍋八寸 【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【伊賀焼】【土鍋】【蓋...
¥10,800
楽天