ガーリックチキンとエリンギのトマトソースパスタ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

数日前に作ったパスタ・・これ!めちゃウマでしたよ~♪

美味しさの秘密は・・
たぶん~・・・・・・・


鶏の唐揚げにでもしようかな~と漬け込んであった鶏もも肉といつもよりたっぷりめに入れたニンニク効果かも。

やっぱり鶏モモ・ガーリック・トマトの三位一体は最高の組み合わせですね~




 ガーリックチキンとエリンギのトマトソースパスタ

【材料】2~3人分
ニンニク・・3片 みじん切り
赤唐辛子・・1本
オリーブオイル・・大さじ2
漬け込み鶏もも肉・・1/2枚 漬け込んでおいた鶏肉を食べやすく細切りにする
エリンギ・・1本 短冊に切る
白ワイン・・60ml
ホールトマト缶・・400g1缶カットタイプ
ローリエ・・1枚
バジルの葉・・2枝くらい たっぷり

パスタ・フェデリーニ1.4mm・・適量  湯+塩で茹でる。

※ 漬け込み鶏もも肉の作り方・・綺麗に洗ってキッチンペーパーで水気を取り余分な脂肪を取り除き皮目に竹串でプツプツ穴をあけてから2等分にしてポリ袋に入れる。
そこへ塩胡椒・おろしニンニク(1片)とおろし生姜(大さじ1)・白ワイン(大さじ1)・オリーブオイル(大さじ2)・ローリエ1枚・ローズマリー1枝・醤油(大さじ1)を入れてモミモミしてからポリ袋の口を縛り冷蔵庫で寝かせる(一晩から3日くらいは大丈夫・・すぐに使わないときはそのまま冷凍庫へ) 多めに作って常備しておけばそのままグリルチキンや唐揚げなどいろいろアレンジして使えます。

【作り方】
フライパンにオリーブオイル・ニンニク・赤唐辛子を入れてから点火し弱火でじっくりニンニクを焦がさないように炒めて香りを出す。
鶏もも肉を加えよく炒めてから白ワインを入れアルコールを飛ばしたらエリンギを加え炒めてからホールトマトとローリエを加え20分程煮込む。
トマトソースを煮込み15分位経過したらパスタを茹で始める。パスタが茹で上がる少し前に、パスタの茹で汁を大さじ3程トマトソースに加える。
茹で上がったパスタを煮込んだトマトソースのフライパンの方へ加えサッと炒め合わせる。仕上げにバジルの葉をたっぷり加えて合わせたら皿に盛りつける。
飾り用バジルを飾って出来上り。


今回漬け込んであった鶏肉は唐揚げにでもと醤油ベースの生姜入りだったのですが、トマトソースに使っても美味しかったです♪



ブログランキングに参加中ポチポチっとクリックよろしくお願いします




今日のネロちゃんにゃんこ


夕暮れネロちゃんねこ

って・・大好きなくろねこゴエちゃん黒猫の真似っこしてみたにゃ~

にゃほ~ばいばい

黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね



★ Instagramも始めてみました♪
    
Instagram





ARABIA アラビア Paratiisi パラティッシ オーバルプレート 25cm イエロー...
¥4,968
楽天