ストウブ鍋16cmで作る簡単ローストビーフ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

ストウブ鍋で簡単に出来るローストビーフを作りました。



 ストウブ鍋16cmでローストビーフ
【材料】
牛かたまり肉・・400g
塩・黒胡椒・・適宜
おろしニンニク・・1片分
オリーブオイル・・大さじ1
ローズマリー・・1枝
ローリエ・・1枚

醤油・・大さじ3
赤ワインビネガーまたは酢・・大さじ1
蜂蜜・・大さじ2

付け合わせ野菜・・人参・インゲン・ベビーリーフ・トマト・赤玉ねぎマリネ



【作り方】
牛かたまり肉に塩胡椒・ニンニクをすり込みポリ袋に入れ、オリーブオイル・ローズマリー・ローリエを入れモミモミして冷蔵庫で一晩寝かせておく。
寝かせておいた肉を冷蔵庫から出し室温になるまで置いておく。
ストウブ鍋を熱し、牛肉をポリ袋から取り出しローズマリーとローリエをよけて、肉の表面をゆっくり焼き、ひっくり返しながら全面をこんがり焼く。
弱火にして鍋蓋をして5分蒸し焼きにする。5分経ったら肉をひっくり返して火を止めて、また鍋蓋をして10分放置しておく。
10分経ったら、鍋から肉を取り出しアルミホイルでキッチリ包みその上から布巾を巻いて3時間以上休ませる。冷蔵庫に保存してもOKです。焼けてからすぐに切ると肉汁が流れ出して旨味が出てしまうので、ゆっくり置いてから切るようにします。


肉を取り出した後の肉汁が残った鍋に、醤油・赤ワインビネガー・蜂蜜を入れ煮立てて少し煮詰める感じにして、ソースを作ります。
火を止めて冷めたら網などで漉すと肉の灰汁が取れて綺麗なソースになります。



付け合わせ野菜はお好みで・・今回はベランダ菜園から収穫した野菜と常備菜を使って

● 人参とインゲンのグラッセ・・人参は皮を剥き食べやすい大きさに切り、塩胡椒・コンソメ顆粒少々・オリーブオイル少々・水少々とともにシリコン容器に入れレンジで加熱します。8分通り火が通った頃に一旦レンジを止め二等分したインゲンを加え、またレンジにかけます。インゲンが柔らかくなったら出来上り。
● ベビーリーフとトマト
● 赤玉ねぎのマリネ→レシピ☆

残っていたカボチャのポタージュもいただきました。




この後、玄米の炊いたのがあったのでお肉とソースに合わせていただきました。
ご飯にもパンにも合う一皿です

ローストビーフのサンドイッチにしても美味しいですよね


赤ワインで美味しくいただきました。ごちそうさまでした



今日のネロちゃんにゃんこ


ネロちゃ~ん、こんなに野菜が採れたよー

にゃにゃっこのなかに猫草はありませんにゃっ・・ねこ

・・ねっ、ねこくさ~猫草猫草猫草忘れてた~すぐに植えるよ~



黒猫ランキング
ポチッと応援よろしくにゃん




ペタしてね