土鍋で美味しい♪鰻のひつまぶし | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは

本日2回目の更新です。

昨日の土用の丑の日の晩ごはん・・バタバタお出掛けしていてup遅くなりました。

シンプルにうな丼にしようかと思いましたが、目先を変えて土楽の土鍋でひつまぶし風にしてみました。




 土鍋で鰻のひつまぶし

土鍋に浸水した米1合+発芽玄米1合・・いつもの水加減に鰻のタレを大さじ1加えて炊く。弱火~強火にしていき少し沸騰させたら弱火にして10分。
炊きあがったら錦糸卵と焼きたての鰻2尾(1尾でもOK)を乗せ土鍋のふたをして蒸らす。
15分ほど蒸らしたら実山椒を散らして土鍋ごと食卓へ。いただく時に鰻のタレをかける。

実山椒と錦糸卵もたっぷり鰻はsirocaコンベクションオーブンで焼いて温めたのでカリッとふっくら炭火焼の美味しさが蘇りました。


今回はデパ地下で購入した宮崎産の蒲焼きと肝焼き串です。
さほどスーパーの国産うなぎとお値段の差はないようです。やはり国産はお高い。




● 鰻の肝焼き・・鉄分とビタミンAが豊富でしかも低カロリーだそうです
夏バテ防止にピッタリですね。



無印良品のくらわんか椀に盛りつけてタレをかけて、わさびを付けたり、お出汁をかけたりしていただきました。実山椒がピリッと爽やかな辛みです。




  夏野菜の焼きびたし

【材料】
茄子・オクラ・黄色パプリカ・エリンギ・自家栽培ししとう・生姜・大根・麺つゆ
グレープシードオイルまたは植物油
【作り方】
茄子は食べやすく切ってアク抜き・・オクラは塩でこすり洗い・パプリカ、エリンギは食べやすく切り、ししとうは焼いた時に破裂しないように切り目を入れる。
野菜をポリ袋に入れ、グレープシードオイルを大さじ2ほど入れ野菜の表面に油をまぶしグリルする。グリルした野菜を容器に入れ麺つゆをかけて出来上り。
すぐにいただいても、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。
大根おろしとおろし生姜を添えていただきます。好みで唐辛子など入れてもOK




● 自家製しば漬け
キュウリ・ミョウガ・茄子の塩揉み、赤紫蘇塩漬け・新生姜甘酢漬けをジップロックに入れて漬け込みました。

アッサリとして生姜と赤紫蘇が美味しいです。




● 椎茸・車麩・自家栽培三つ葉のお吸い物
だし汁に出し醤油で仕上げました。摘みたての三つ葉は香りが良いです。




残ったひつまぶしはよくかき混ぜて・・
土鍋なので食べ終わるまでずっと温かいです。




残りは鰻ご飯のおにぎりにしました。
このまま冷凍保存してもOKです


★ お料理ランキング~ポチッとよろしくお願いします♪



今日のネロちゃん 


にゃにゃっベランダににゃんか来たよ~アリーニャ

ミーンミーンセミ せみさんが遊びに来ました




黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん