豆乳とおからのパンケーキ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは

身体に良い豆乳とおからパウダーを使って食物繊維もup
ランチに、ちょっとヘルシーなパンケーキを焼いてみました





 豆乳とおからのパンケーキ

【材料】直径15cmくらいのもの5~6枚分
薄力粉・・200g
おからパウダー・・15g
ベーキングパウダー・・小さじ2

(薄力粉・おからパウダー・ベーキングパウダーは、ポリ袋に入れよく混ぜ合わせておくと良い)

卵・・2個
豆乳・・200ml~250ml
低脂肪生クリーム・・50ml
溶かしバターまたはオリーブオイル・・15g

【作り方】
卵を良く泡立てる。
豆乳を入れる。
粉類を加え滑らかになるまで混ぜる。
溶かしバターを混ぜる。


フライパンに生地を流しきつね色に焼く。

(多めに焼いて熱いうちにバターを塗って一枚ずつラップに包みジップロックに入れ、冷凍保存しておくと便利です。食べるときは凍ったままレンジにサッとかけて温めると、忙しい朝にも焼きたてが味わえます。)




目玉焼き・ウインナー・常備菜のポテトサラダをのせたお食事系パンケーキとフルーツをたっぷりのせてフルーツパンケーキを作りました。

フルーツは、キウイフルーツ・デコポン・ブドウ。
生クリームの代わりにヨーグルトを水切りして作ったフロマージュをのせました。
メープルシロップをたっぷりかけていただきます





● 簡単野菜ゴロゴロスープ♪
ストウブ鍋14cmにコンソメスープを煮立て、ウインナー・キャベツ・セロリ・エリンギ・ブロッコリーを入れてコトコトしました。
あっという間に出来る簡単スープです。





レシピブログに参加中♪


今日のネロちゃん

シッポくるん
桜 桜も終わりですにゃ・・ねこの手

 

いつも「いいね!」ありがとうございます