イッタラオリゴで蒸しプリン♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪



イッタラオリゴのスナックボウルで蒸しプリンを作ってみました。
生クリームやフルーツは飾らなかったけど、これだけでも思った通りの可愛いらしさです
中身は、いたって普通の蒸しプリン簡単デザートです(笑)
カラフルな器で楽しんでみました




オリゴオレンジの器で




こちらはオリゴレッドです




 蒸しプリン

【材料】4個分(オリゴスナックボウルまたは、150mlくらい入るココット等)
牛乳・・320ml
卵・・2個
砂糖・・40g
バニラビーンズ・・1/2本またはバニラエッセンス2~3滴

カラメル用砂糖・・80g

【作り方】
ストウブ鍋の14cm(他の鍋でもOK)にカラメル用の砂糖を入れ煮溶かしカラメルを作る。
ボウルにプリンの材料を混ぜ合わせプリン液を作りザルで漉す。
器の底にカラメルを入れ、その上にザルで漉したプリン液を注ぐ。




プリン液を注いだ容器にラップをかけ、鍋に入れ弱火で15~20分位、様子を見ながら蒸す。
(今回はストウブ鍋27cmオーバルの底に蒸し皿を敷き、2~3cmくらい水を入れ沸騰させて容器を並べ蓋をして、弱火で蒸しました。オーバル27cmなら丁度良く4個入ります。もちろんフライパンや蒸し器、オーブンを利用してもOKです。)




ストウブ鍋の効果で、綺麗な滑らかプリンに蒸し上がりました
お味は、懐かしのメ◯トーのカスタードプリンのような感じ




                                                           レシピブログに参加中♪


           いつも「いいね!」ありがとうございます








読者登録してね



**【限定30%OFF】iittala/イッタラ Origo(オリゴ) スナックボウル 150...
¥1,617
楽天

【冬季限定カラー】 イッタラ オリゴ スナックボウル 150ml レッド(RED)【YDKG-...
¥1,732
楽天
HASAMI プレートミニ 全9色(波佐見焼 小皿)【楽ギフ_包装】【RCP】
¥1,470
楽天