野菜といっしょに豚の生姜焼き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんばんは


昨日の晩ごはんです。
前日のトンカツを作った豚塊肉の残り半分を生姜焼き用にスライスして、塩麹・酒・おろし生姜・醤油に漬けておきました。

野菜と一緒に炒め合わせて、ちょっとヘルシーに仕上げました。

● 野菜たっぷり豚の生姜焼き
● ちぢみほうれん草の胡麻和え
● 蒸し茄子とミニトマトと大葉のサラダ
● 桜えびと小ねぎと大葉の卵焼き
● 塩分控えめの梅漬け
● ひじきと黒目豆の混ぜ込みご飯
● キャベツと油揚げとワカメの味噌汁
 このメニュー、全てお弁当にも対応可能です



 野菜たっぷり豚の生姜焼き
【材料】2人分
豚肩ロース肉・・200gスライス(塩麹小さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ1・すりおろし生姜1片に漬けておく)
玉ねぎ・・1/2個スライス
エリンギ・・1本短冊スライス
ピーマン・・1個
赤パプリカ・・1/2個
塩・胡椒・醤油・・適宜
炒め用胡麻油・・適宜

【作り方】
フライパンで生姜漬けしておいた豚肉を焦がさないように焼く。
豚肉にだいたい火が通ったら、玉ねぎ・エリンギ・ピーマン・赤パプリカの順で炒める。
野菜は炒めすぎないように注意する。
味をみて、味が薄ければ塩・胡椒・醤油などで味を整え仕上げる。




お皿に盛り付けて出来上り
付け合わせは、キャベツとポテトサラダです。
前日のトンカツの付け合わせと同じです




● ひじきと黒目豆の混ぜ込みご飯
炊きたてのご飯に、ひじきと黒目豆の煮物を混ぜ込んだだけです。




お豆とひじきでヘルシーこれに、こんにゃくも入るとダイエットになりますね
残ったらおにぎりにして冷凍保存しておくと、レンジでチンしてすぐに食べられるので便利です。



この寒い時期に出回る『ちぢみほうれん草』が大好きです
甘くて味が濃くて肉厚で、とっても美味しいほうれん草です。

きれいに洗って塩をひとつまみ入れた熱湯でサッと茹でて水でさらしてアク抜きします。
赤い根の部分も食べましょう甘いですよ




● ちぢみほうれん草の胡麻和え
下茹でしたほうれん草を4cmくらいの長さに切り、白すり胡麻大さじ2・醤油大さじ1・きび砂糖小さじ1を混ぜたもので和えたら出来上りです。




● 桜えびと青ネギと大葉の卵焼き
溶き卵に桜えび・青ネギの小口切り・大葉の千切りをたっぷり入れ、薄口醤油・砂糖少々で味付けして卵焼きにしました。




桜えびの出汁がたっぷりで、とっても美味しいです。
色も綺麗なのでお弁当のおかずにもピッタリですね
お弁当箱が華やぐこと間違いなしです(笑)




● 蒸し茄子とミニトマトと大葉のサラダ
茄子は洗って縦4~6等分のくし切りにして、シリコン調理器に入れレンジにかけて蒸します。蒸し上がったら冷水で色止めしてキッチンペーパーで水気をふきミニトマト・大葉と合わせ和風ドレッシングをかけて出来上りです。




味噌汁の具は、キャベツと油揚げとワカメにしました。

おうちごはんランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いします。
    


おうちごはん ブログランキングへ

             


今日のネロちゃんにゃんこ

キラキラお目目の真っ黒くろすけです


ご飯ください」と言ってるお目目です。



黒猫ランキングも参加中

ポチッとよろしくお願いしますにゃんこ






読者登録してね