スナップ | Human kill human

スナップ



スナップ写真は暴力であって良い、そう考えたりする。スナップというもの自体が暴力性を持っているのか、それとも付随するモノであるかは定かではないけど、きれいごと言っても暴力性のないスナップ写真に面白いものはない。暴力って言うのは他人の一瞬を強引に暴いてやろうとか、撮られる側への配慮である。もちろん配慮は必要だ、しかし時にそういう配慮が作品を邪魔する。そういうスタンスになりきれてこそ説得力のある写真が生まれるのではにないかともおもう。

マグナムにブルース・ギルデンという写真家がいてこの人がものすごい。こんな撮り方やったら撮られた方に殺されても仕方ないんじゃないかという感じだ。いきなり真正面に飛び出し多分21ミリ付きのM5なんだけど、そいつを右手に左手には小型ストロボをシンクロさせて撮る。50センチ離れているのかどうなのか。マグナムのページの彼に関するストリーミングがある。YouTubeに彼の撮影風景を写した動画があるのだが、撮ろうとした男性が笑顔をみせると
Don't smile! No! Walk! Walk!
ですからね。僕もこんなやつが目の前に出てきたらぶんなぐりますよ。w