Brothers日記

黒プードル兄弟の片割れルポの日常を綴ります。

遊びに来て下さってありがとうございます!
こちら、莫迦飼い主が途切れ途切れに綴る犬日記です。
お気軽にメッセージ、コメント等を残して頂ければ嬉しいです。

登場するのは、黒プードル兄弟の弟犬ルポ。(別名るー)
フレンチブルドッグと狼犬がメインの犬舎から来ました。
ヘタレ&フレンドリーなヤツです。仲良くしてやって下さいませ。

◆◆◆ 関連サイト ◆◆◆

★ 犬サイトは、こちら(更新中断、復活予定なし)
  Poodle Brothers in Black

★ 犬BBS は、こちら(開店休業中)
  Nero & Lupo 掲示板

★ 兄犬ネロの想い出は、こちら(稀に更新)
  ねろ追想

なお、過去の犬好日記「ねろ日記」はサイトが消滅してしまいました。


◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

飼い主の連絡先変更のため「連絡つかん!」という方は、
プロフィール下の封筒マークをクリックして、メッセージを送って下さい。

テーマ:
我がBROTHERSの出身犬舎のジャイママさんが
昨年夏に事故で亡くなられてました…。

ネロが逝ってしまってからすっかりご無沙汰で
10ヶ月も訃報を知らずに居たのですが…。

お亡くなりになったことももちろんですが
その事故についても驚愕で今は言葉がありません。

ただただ、ご冥福をお祈り致します。



USケンネル

「…犬達は、周囲の有志一同で最大限の努力で守り抜き、
天寿を全うするまで幸せな生活を送れるよう支えて
いきたいと思っております。」



ネロとルポの両親もこちらのコで、リタイアした後も
そのまま飼育されていました。

年齢的に、もう居ないとは思いますが他人事とは思えず、
有志の方々には深く感謝するばかりです。

(リタイアしたら捨てられる繁殖犬も少なくない中
彼らは幸せですね…。)

犬も大事な人の不幸は分かるので、
誰かが飼育してくれさえすれば幸せ という程
単純なものではないと思いますが、
それでも、守ってくれる人々がいて下さるのは、
とても幸せなことだと思います。

哀しみもご苦労も大きいとは思いますが、
ご遺族ご友人の方々と、遺された犬達の幸せを
心からお祈り致します。


【過去の関連記事】

パパママに会いに房総に行ってきたよ♪
ねろの家族記念日
狼犬
るーの家族記念日
ねろ4周年
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末は、恒例の花見&犬会@タクちゃんのお宅。
今年も犬・人ともに、のんびりと楽しい一時を過ごすことができました。


まずは集合写真。全員行儀良くポーズ♪
右端にバニラちゃんが居るのですが、右端のルポの隣に居たので写せず…


そのバニラちゃん、お立ち台♪


家主のタクくん。いつも通り、至極大人しい。
そして、カメラ目線くれるので黒だけど撮り易い♪


お揃いコサージュ♪のポワール&ミラクルちゃん。


我が次男犬ルポ。今日のお座りは及第です(笑)

ついで、ココからは、屋内編。




終始ママさんの膝の上で まったり のバニラちゃん。
U^ェ^U が不得意なのに、ルポが纏わり付いてゴメンネ…




最若手のミラクルちゃん。
今回一番の元気印。(写真じゃ分からないかも)
そして一番いろんな表情を見せてくれました。




お姉さんなポワールちゃん。(黒組よりずっと若いけど)
妹分のミラクルちゃんは、ポワールちゃんに一目置いている様です。
枚数撮れてなくて、ブレ気味写真でゴメンネ。


タクちゃんのご近所のシーズーちゃんたち。
途中一時間弱の参加でしたが、とにかく大人しく、
特に右のコは終始バッグに入ったままでした。

そして、家主のタクちゃん。(↓)

相変わらず控えめで、ゲスト犬たちがリビング周辺を探検する中、
奥の部屋で寝てたり、廊下で斜め立ちで固まっていたり。
煩いのが好きじゃないのかもしれませんね (^_^;

しばらくして、(他のコたちが)落着いた頃には、
戻って来て人と並んで座ろうとしてました。
(他のコと違って、テーブルの上を狙ってというより
会話してる人間に交じりたいように見えました)


そんなタクちゃんでもケーキは気になるみたい。
U^ェ^U は基本、生クリームや卵の入ったお菓子は大好きですものねぇ。
(タクちゃんは手を出さないし、人間もあげないけどww)

とはいえ、そんな場面は僅かで…

こーちゃんとママさんに甘える以外、ずっとこんな感じ♪

最後にルポ。
好条件じゃないと屋内では黒い塊にしか見えないので、再び屋外写真です。
(明るめに設定したら画が白くなり過ぎてしまいましたww)



カメラ嫌いで、まず目線はくれません。
そうじゃなくても黒で写し難いのに…(タクちゃんを見習って欲しいわ)

そして…
大人しいし食卓に手を出さないし…ではあるのだけれど。

好きなコを見つけると「遊んで♪」と相手の意向を構わず
寄って行ってしまうので、飼い主としては気が抜けません。
おかげで、シャッターチャンスを何度逃したことか…。

しかし、タイトルに花見と書きながら、写真は犬ばかり。
最後に桜も…と思いはしたものの、のんびりし過ぎて気付いたら夕刻。
結局この日は、犬写真背景のボヤけた桜しか撮れませんでした (^_^;

マルチタスクが苦手なつもりもないのですが、自分の場合、
犬と遊ぶ時は他のことはできないと思っていた方が良い様です。。



と、ココまで書いて思ったことが。

犬オフ記事としては、なにか物足りない。

オフ会自体は、犬も人も大満足だっただけに、
何故??と思うのですが。

やっぱり、ネロ不在の欠落感が強いのかもしれません。。
後は、ルポも(飼い主も)歳をとってドラマ(?)が
起き難くなってきているからかもしれません。

だとすると、少し寂しくはありますが、
犬も人もまったり寛ぎ、しかも楽しいという時間は、
とても貴重なものの様に思えます。

そんなことを考えたら、
この平和な日々が、少しでも長く続きますように!!
と、年寄りくさいことを祈ってしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
所用で比較的近くに来たついでに
元の住居付近を散策してみた。


隣の公園の桜。以前より桜木が成長したような。


いつもBrothersと遊んでいた公園。


かつての散歩仲間、蘭丸くん嵐くん父子に会えた♪アルくんも見かけたよ。
ゴンちゃんにも会いたかったな…どうしているだろ?


Brothersとよく来たスタバ。
方向音痴のルポが覚えている数少ない道が、この (公園→スタバ) 道。
今回は連れて行かなかったから、まだ覚えているか否かは不明だけどねww


それにしても。
どこに寄っても、ネロを思い出す。そして、ネロが居れば…と思ってしまうよ。
ねろ追想


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
数年前に歯石取りして、その後しばらくは
歯磨き頑張っていたんだけど。

昨年末~今年に入って、ルポの歯の汚れが
再び気になってました。

そろそろ歯石取りするか…
でも全身麻酔もな…
今年11才になるんでラストチャンスかな…
なんてことを考えつつ、近隣の情報収集。

前回お願いした最寄りの獣医さん、
割と新しくできたらしい犬の歯科専門医も
考えたけど、麻酔無でもある程度できると
以前から聞いていたんで試してみることに。

で、ワンダフルさんにお願いしてみました。

汚い写真をupするのはどうかと思いつつ、
前後比較を。

【手入れ前】


いい加減とはいえ歯磨きはしていたのと
数年毎に歯石取りはしていたので、
一応、歯の欠損や歯肉炎等はナシ。

でも、ルポは唾液に粘性がある上に
よく噛むせいか汚れるんですよねぇ。
亡きネロと比べて倍以上な感じ。

こっちも磨くの下手だし、
サボっちゃったりもするしで3年位で
まずいぞ、こりゃ…ってなります。

【手入れ後】


上出来です♪

僅かに色素は残ってるかもしれませんが
ちゃんと白くなりましたし歯石が取れて
手入れ可能な状態に戻りました!

シャンプー&歯石取で1時間半弱、
1万2千円也。

無麻酔だと限度があるだろうな~と
思ってましたが、予想よりも効果は
あったと思います。

また定期的にお世話になるつもり。

ある程度マメに通おうかとも思いましたが
ルポの場合は1年に1回位が良いらしいです。

怖がりで固まっちゃうので頻繁だと
ルポの負担になるんじゃないか、と。

それ位の頻度で済むよう汚れ過ぎないよう
歯磨き頑張らなきゃ。



ワンダフルさんの磯子まで出たついでに
お手入れを我慢したルポの慰労(?)で
海の公園のドッグランに寄ってきました。

設備的には微妙ですが、高架の陰になって
この時期でも暑さを感じずに遊べるのは
助かります。



ご機嫌なルポ。

歯石取りと一緒にトリミングも…と考えて
先延ばししてたんだけど、両方だとルポの
負担になると見送ったのでモサモサのモサオ。
早くトリミングに行かなきゃ(笑)

しかし、笑顔(?)にのぞく歯が白いのは
やっぱり良いものです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ルポはカメラ嫌いだ。
大仰な一眼じゃなくてコンデジでもカメラを向けると目をそらす。
というか、殆ど顔をこちらに向けない。

ネロいた頃はまだ、ネロがカメラ目線をくれるので褒めまくると
対抗してきたりもしたんだけど。

そして黒犬の宿命、とにかく顔が写り難い。
更に縮れ毛に癖があって、目が隠れがちだし。

屋内は黒い固まり。
地も目も鼻も黒くて区別つかない。

戸外だとまだマシだが、日向の順光は眩しいらしく
いつも目がショボショボ。

で、いつも、半日陰で横顔を撮ることになる。
おかげで似たような写真ばかり。

ネロ健在時にもっと写真を撮っておけばよかった。。
そしたらついでに(笑)、ルポの良い写真も何枚かは
撮れたかもしれないね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はタク君のお宅にお招き頂き、花見ランチ&犬オフ。
2年振りかな?のかつてのUGD仲間ピッピ君一家もご一緒で、
タクままさんのお友達・ご近所の方、わんわん×6と楽しい時間を過ごしました♪

まずは、集合写真。(やっと標準サイズで写真載せられた~)


正面じゃなく横からなのは、ルポを座らせるため
近くに控えている必要があったからです。


少しはマシな角度から撮ろうと動くと、ルポも…Orz..
独り勝手に横になっちゃいました。


わんわんの後ろには立派な山桜。タク君お宅のバルコニーは特等席です。
花見、ギリギリできました!


集合写真の後は、ランチ&歓談♪
わんわん達も思い思いに過ごします。


まずは、静かなタク君。家主なのに、いつも一番控えめです。


最年少アリスちゃん。穏やかで明るくて良いコ。
みんなと遊びたいけど…今日のメンバーは殆ど10才超。
年長組は付合い悪いです。

年齢より幼いルポも、体格が敵わないせいか避けてばかり。
ネロが居たら、遊び相手になっただろうにねぇ。。


遊びましょ♪
いえ、ボク遠慮しときます…


目は合せない方が無難かな…


この辺に隠れとこかな…
いや、アンタよりよっぽどシツコクないし、
優しいコだから遊べば良いじゃない?


その頃、お兄ちゃんのピッピ君は…

ソファでまったり~。


このお顔、10年前に知合った頃のピッピ君のイメージそのまま!
嬉しくなってしまいました。


基本、まったりモードのピッピ君ですが、気になる玩具が出ると参戦。
じゃれてますが、アリスちゃん、長兄ピッピ君には一目置いてます。


途中から参加のさくらちゃん。写真では雰囲気伝わり難いと
思いますが、アリスちゃんと仲良くしてました~。

さて、ピッピ家次兄のレオ(レオニス)君。

実は、怒ってます。何故かというと…


ルポがママさんをとってしまったから。


引きで見るとこんな感じ。


図々しいルポは涼しい顔。


ご機嫌がなおったレオ君。やっとルポがどきました!


ルポ、今度はソファの背もたれの上で、他のお客様の持ち物を
クッションに寛いでます。やっぱり図々しい(笑)
少し猫っぽいですかねぇ?

も一度、家主に戻って。

タク君は大半、膝の上で過ごしておりました。


この目が良いんですよねぇ♪



タクままさんのおかげで、最近すっかり出不精が悪化している
我が家も楽しい時間を過ごすことができました。

気がつくと、タクままさんもピッピママさんも、10年超のお付合い。
ネロと暮らし始めて「デカプー」検索や親戚さんのお友達つながりで
知合ったのでした。時の経過を思うとしみじみしてしまいます。

そそ、ピッピ君とドッグランで遊んで貰った翌日に
やっぱりネロに仲間を!とルポに会いに行ったのだから、
ルポんより長いくらいなんですよね。

タクちゃんは、会う機会も多く、容姿がネロと似ていることも
あって思い入れ深いし…。

しみじみする内に、他のお仲間さんとも、わんわん達が元気なうちに
しっかり遊んでおきたいと思ってしまいました。

まだまだ元気なルポだけど、限りある日々、
悔いなく過ごしたいです。

ネロについては、もっとみんなと遊ばせたかった…と
それだけが心残りでしたから。。


【2015.4.6 20:45 追記】

ルポに抗議するレオ君の写真が間違っていたので、
upしなおしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のネロ写真の整理を受けて、オリジナル・タンブラー(スタバ)の
写真を変えてみた。



が。正直イマイチかも。
まぁ、私としては、ネロの顔さえ見られればなんでも良いんだけどね。

これ以外にMUJIのオリジナル・タンブラーもあって、ネロ、ネロ…
なんだけど、そちらの写真は手許にないのでそのうちに。

ただ、スタバのもMUJIのも、使い勝手がもう1つなもので、
蓋がしっかりしているらしいAMIE MUG を検討中。

アミマグ #AM01-A 340ml

アミマグ #AM01-A 340ml
価格:905円(税込、送料別)


他にもっと安く売っているところもあるが、販売単位が
144個とか18個とか… そんなに要らんものね。

まず、1つ試してみるつもり。


【追記】

ネロのことしか書いてないが、右のタンプラーの裏はルポだし
半分はBrothersのタンプラーである。 

ルポが僻まないよう、念のため(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は無事に花見に行ってきた。

本当は千鳥ヶ淵に行きたかったんで少し残念だけど、
ルポと行けたからヨシとしよう。


正直、桜がしょぼいのは否めない。
木の病気が蔓延したとかで相当の強剪定していたし。

あと、この辺は染井吉野がないっぽい。
薔薇をはじめ、たいていの植物は古来からの品種が
好きなんだけど、桜だけは染井吉野が捨て難い。


何故かこの人、妙に傾いているよね…。


ルポと桜を一緒に撮るのは難しい。

おまけ。

亭主殿が撮ったヒコーキ。
autoにしたのが勝因か。とりあえず写りはした(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のドッグラン。

ルポを遊ばせに「海の公園」の「犬の遊び場」に行ってきた。
貸切状態だったのは寂しかったが、ルポは走る走る。
思い切り走り回る彼を写す力、自分にはないと実感した。
これなら…というのが1枚もなく、全てピンボケ気味。






ルポは父ちゃんが好きなのかどうかイマイチ分からない(笑)
とりあえず、お迎えに駆け寄って行った。

おまけ。



鳶がゆったりと飛び回っていた。
浜辺で超小型犬フリーにしたら危なそう。

そもそも「犬の遊び場」以外は
リード必須だけどww


ついでに、海の公園の感想。(思いついた順)

◎海と緑が気持ち良い。(また行くつもり)
×公営なのに駐車場が高い。(310円/時間)
×現地案内図が情報不足、犬の遊び場が表示されてない。
△公式サイトを見ても利用条件詳細が分からない。
 結局、登録や各種条件なく最低限のマナー遵守のみ。
 利用時間制限もない様子。利用料なし。
×出入口が2重になっていない。要注意。
△ベンチ等なし。飼い主は立ちっぱで、ちとキツイ。
△ガード下なので見た感じは微妙だが常時日陰がある。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。