またまた長文。m(_ _)mペコリ


☆四川大地震の死者は発生から3日目の14日、
 1万4866人に上った。と、新華社通信が伝えた

四川省内には住民の安否確認のできない地域があり、
犠牲者は2万人を超える可能性が出てきた。


同省だけで生き埋めになった住民が約2万6000人いるとされ、
犠牲者がさらに増えるのは確実だ。



被害の大きい四川省で確認された死者は1万4463人。
生き埋めのほか、行方不明者も約1400人いる。

建物の倒壊・損壊は436万戸に上る。



14日もマグニチュード5を超える地震が続き、
天候も不安定で2次災害の危険があり、救出作業は難航している模様だ。



被害者の悲痛な嘆きのニュースもあったけど、

現状が伝わるたびに悲惨になってくる汗



国際緊急援助隊の消防部門を構成する
東京消防庁や北九州市消防局など全国の5消防本部に対して出していて、

成田空港(千葉県)への参集命令していたのに、


中国側が「現時点での援助要請は見送る」
と外交ルートを通じて断った。



中国政府は、人命救助の助けはいらないのはてなマーク

そんなに日本は嫌われてるのあせる


世界の各地で募金活動で集まったお金は、

復興のためだけに使うつもりななかなぁ~


確かに復興も大事な事ですが…

助かるかも知れない人命は…


中国も優先順位がわからないよ~

  

 アップ子供のいる私の素朴な疑問です。


☆ミャンマー


タイのサマック首相は14日、ミャンマーを訪れ、

テインセイン首相と会談した。

サイクロン被災後、外国要人の訪問は初めて。


サマック首相は外国からの救援要員を積極的に受け入れるよう要請。
ミャンマー側は「我が国は自力で救援に当たることができる」

「入国を認めるかどうかはケース・バイ・ケースで対応する」
と述べるにとどまった。


そうでございましょうとも。。。。

軍事政権に都合の良い物は欲しいのでしょうからメラメラ


他国が、人道支援は無理だぁ~って、

あきらめモードになってくるのを待っているのかなはてなマーク



ミャンマー軍事政権はサイクロン被災地への
市民や外国人の立ち入りを制限し、被災地の「封印」を図っている。

救援の遅れで苦しむ被災者の現状が、
国内外に伝わることを防ぐ狙いとみられる。

 

ミャンマーからの情報によると、
軍事政権は、最大都市ヤンゴンから被災地に向かう道路に検問所を設け、
通過車両を1台ずつチェック。

外国人が乗っていると、強制的に引き返させている。

被災地に入る援助関係者には、


事前に「特別許可」を取得するよう求めているが、

国連関係者によると、わずかしか発行されていない。

一般市民が食糧など救援物資を直接持ち込むことも禁止し、
政権の翼賛団体に寄付するよう求めている。


その一方で国営メディアは被災地の様子は伝えず、

兵士がテントを設営する姿や山積みにされた食糧などの映像だけを報じ、
救援活動の「順調ぶり」を演出している。



ミャンマー軍事政権が今さら被災地の「封印」!!

余程、悲惨な現状で知られたくはなのでしょうけど…


ただ、国民を大事にしていないのは、

世界中に知れ渡っているけどねパンチ!



今回も毎日.jpから、勝手に編集です。m(_ _)mペコリ