最近の読書:電車で行こう。(鉄道模型コンテスト感想を少し) | 小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

小学3年生~読書や趣味やお勉強など~

息子の育児に関するあれこれを綴っていきたいと思います。

 

 

鉄道好きな小1息子。こちらのシリーズを読みはじめました。


『きっぷでGo』が好きだったので、同じように鉄道好きな仲間でワイワイするお話を楽しんでいるようです。こんなお友達がいたら楽しいでしょうね。

 

 

話は変わりまして、先日の高校生鉄道模型コンテスト、オンライン開催を視聴しましたので、感想を少し書きたいと思います。
今年はコロナのための休校の影響なのか、昨年より参加校が少なかったように思います。

ただ、オンライン開催ということで、鉄道番組でよくお見かけする、久野さんや南田さんの司会で、各校の作品紹介があり、またZoomでの生徒さんのお話も聞けて、オンラインならではの楽しみもありました。

とはいいつつも、、
やはり、模型は実物を見て、細かい工夫をみつけたりして楽しみたいなぁとも感じました。

それにしても、高校生(中学生?)のみなさん、上手にお話されていて、なんだか親目線で感心してしました。
そして、コロナ禍において、作品を完成させてコンテストに参加されたこと自体、みなさん頑張ったなぁと拍手を送りたくなりました。


参加校は、ホームページで確認いただけますが、受賞作の紹介はこれからのようです。

https://www.moraco.jp/list

YouTubeでは、表彰式や各校の紹介動画がまだ視聴出来ました。


以上です。