鍋屋の大将の本音ブログ -4ページ目

「けしからん!」が多過ぎる

他人を叩く人が、非常に多いような気がします。

世知辛くなったというか、少しばかり ”寛容さ” や ”大らかさ” に欠ける世の中になってきたように感じます。

他人に厳しいのが ”人の常” とは言え、あまりに攻撃的で社会から ”抹殺” するのが目的みたいなね。

叩けばホコリの出る我が身としては・・・(汗)

なぜ、こんなに騒ぐのかなぁ?みんな脛に傷持つ身と思うんですが、聖人君子のつもりなのかなぁ?

性加害・相撲部屋・派閥裏金・〇〇ハラ・節税・過激ショー・数値改ざんなど、数え上げればキリがありません。

逮捕されるような事例は別としても、『えっ、そんなんで?』と思われる件も大炎上するのが常ですね。

『国民性だから・・』との声もありますが、もしそうなら非常に ”危険な世情” のような気がします。

老後は、もっと襟を正して生きよう!(怖)


今日、心に沁みた言葉・・・

「今日という日は、残りの人生の最初の一日である」

友人が見掛けた、ある寺の門に貼ってあった格言だそうです。調べたら、C.ディードリッヒという人の言葉です。

米国人で、薬物中毒患者救済機関の設立者でした。

平均寿命まであと5年。いやでも、これからの人生を考えざるを得ない今日この頃、ズシンときましたね。

なんせ、月日の経つのが速いこと!(驚)

ともすれば老い先短い人生を、計画や目標どころか夢や希望もなく、ただ漫然と過ごしている気がして・・・(汗)

スマホの予定欄なんて、真っ白!

仕事をリタイヤして、健康で心豊かな生活を楽しめると考えていたのが、まるで錯覚だったように感じるんです。

逝ってしまった友人・知人を見るにつけ、一日一日を大切に生きなければと思うんですが、もどかしいですねぇ。

考えても、スグには何も浮かばん!

幸いにも現在健康ですから、開き直ってしばらくの間 やりたいことを徹底してやってみようかなぁ?

そうかぁ、やりたいことがハッキリしてないし、整理できてないなぁ。そこから何か見えてくるかなぁ?

でも取り敢えず、明日何しよう?


新NISAの本当の目的②

やっと真の目的がハッキリしてきました。

政府によるNISAの ”再拡大策” が発表されてから、友人・知人など多くの人が新たに参入し始めています。

先に申し上げますが、非常に ”危険” な気がします!

前回のブログでは主に、政府による"証券業界"への支援策と癒着に焦点を当てましたが、間違っていました。

株式投資の支援策ということで、てっきり証券会社だけが販売するものと思い込んでいましたが・・・(汗)

ヤッパリ真の狙いは、”銀行業界” でした。

都銀・地銀やゆうちょ銀行まで、大々的に新NISAを販売しているんですねぇ。

長期の低金利政策で、金融界は本業の貸付では儲かりません。当然、政府による ”穴埋め策” が必要です。

サラ金会社を強制的に銀行に組み込んだり様々な ”支援策” を打っていますが、新NISAは極めつけですね。

一気に上昇を続け ”史上最高値” を更新した東証平均ですが、何か匂う気がするのは私だけでしょうか?

国や銀行が勧める安心な金融商品と勘違いして、”博打” に手を出す人々が心配です。←特に老後資金

政府の目的は、違うところにあるからです!



2022年08月25日(木)
NISAの本当の目的は?
テーマ:政治に関する話

政府が大々的に、NISAを宣伝しています。

株取引(限度120万円/年)や積立信託の収益が ”無税扱い”(現行約20%)となる5年を限度の特例措置です。

さらに、限度額拡大・期間延長する動きも!

政府の ”たてまえ” は、国民の株式取引に対する投資比率を引き上げ、資産形成を応援するというもの。

しかしながら、”本音” はどうなんでしょうね?

例によって、この特例措置で『誰が儲かるのか?』という観点から考えてみたいと思います。

イ)株式投資素人の一般国民  △又は✖
ロ)証券会社            △(将来◎)
ハ)大手上場会社         ◎
ニ)新興上場会社         △
ホ)政治家              〇
ヘ)金融官僚            ◎

金融庁の狙いは、株式取引の ”未経験者” に投資の世界に入ってもらうことだと思います。

しかしながら・・・

老後2,000万円時代に、コノ制度ではあまりに少額で制限が多く、投資というより ”リスキーな貯金” です。(笑)

基本的に、株は儲ける人と損する人が半々。儲ける人の大半は機関投資家と大金持ちなんですね。

一番心配なのは・・・

NISAで株取引という "博打" の面白さに目覚め、本格的に株式投資を始めた結果、悲惨な老後になる人々が増加することです。(危)

「ハ~イ無税にしますから、始めて下さい。優良株の長期保有なら、損はしないハズですよ~」←落とし穴

デフレ時代は貯金で良かったけど、今後はインフレで ”目減り” しますよと、脅かされてる気もします。

過去30年のデフレ失政の責任回避かな?

コレで証〇業界も、銀〇業界と同様に政府・官僚との ”持ちつ持たれつ” の関係が強化されるんでしょうね。

『株は自己責任』で済ましていいんでしょうか?


郵便局 が JR駅業務?

「直営局」か「簡易局」かは分かりませんが・・・

日本郵政とJR東日本は21日、両社の資源を活用して地域を活性化させるための連携協定を結んだと発表した。2024年度以降、駅の中に郵便局を設置する一体運営を広げて地域の交流拠点にするほか、駅で荷物を受け取れるようにするなど物流の効率化も図る。地方で加速する人口減少や人手不足といった両社が直面する課題にタッグを組んで対応する。
 日本郵政の増田寛也社長は「しっかりと成果を出し、他のJR各社とも連携できればいい」と語った。JR東の深沢祐二社長も「両社のネットワークを組み合わせ地域を支えたい」と意気込んだ。 〈記事流用〉

TVで見る限り、過疎地の無人駅に郵便局を ”新設” して、切符の自動販売機を従来の ”対面販売” に戻すことくらいしか ”成果” が無いような気がしますねぇ。(汗)

旧国営企業が民営化された二大企業の ”成れの果て” を見せられているようで、気分が悪くなりました。

非効率な不採算店を、これ以上増やさないで頂きたい。”低成長日本” の元凶の一つかも?

穿った見方をすれば、その目的は・・・

票田や天下り先を確保する為の政治的なものや、逆に現場側からの補助金狙いの臭いもしますねぇ。(怖)

商売してる郵便局が、潰れないのがソノ証拠!

いくら国から保護されても、こんな体質の会社がコンビニなど ”高効率企業” に勝てるハズもありません。

こんなんじゃぁ、法改正も半永久的に無理でしょう?!

PSA 最低記録更新‼(祝)

半年振りに ”前立腺がん” の血液検査を受けました。

結果は、なんと4.79 ! 8年前のガン発見から、”経過観察” が始まって以来の低い数値です。(嬉)



4.00までが安全ゾーン、4.00~9.99の間がグレーゾーン、10.00以上が危険ゾーンと言われています。

一時9.00を超えたこともありましたが、最近は6.00前後をウロウロしていました。やっぱり、ホッとします。

加齢とともに、ガンが消滅しているのかな?(汗)



2015年12月04日(金)
「ガン」でした!
テーマ:健康の話

とはいえ、前立腺癌の初期 (B)だそうです。

13本の生検針のうち、1本の5%に ”ガン細胞”が見つかったとのこと。全体からいうと、1/260の範囲ですか?

小さいので治療せずに”温存”することも可能とのこと。また、”転移”の可能性も低いらしい。

しかしながら、可能性は”ゼロ”ではナイ!

そこで 先生と相談し、下腹部のCT検査と骨の検査を今月21日に実施することになりました。

当然、大量の被爆を覚悟の上です。

被爆リスクよりも、ガンの転移リスクを重視した結果。1月8日の検査結果しだいで、治療方針を決める予定です。

今のところ、転移がなければ ”放置プレー”かなぁ?