インド+スリランカ任国外旅行♪前編 | ネパールの手帖

ネパールの手帖

平成22年6月から2年間、ネパールでソーシャルワーカーをしてきました。「ネパール日和」から「東京日和」へ。東京の空の下、ネパールで感じたことを思い出して記していきます。

わーいわーい!冬休み~

去年は冬休みも任地で頑張るのだ!!と張り切って子どももいないのに走りまわり、凍傷になったのでした。

今年の1月は海外へ!と決めていたので、同期2人途中から3人と一緒に旅行に行ってきました。
普段は週6日、週休1日で頑張っているのでお許しを!

久々のホリディ!小さなネパールから久々に外にでてリフレッシュ!ウッキウキの写真ばかりご紹介していきたいと思います!

【インド】

まずはヴァナーラス

$ネパールの手帖

ヒンドゥー教徒の聖地。
入ると赤痢になるぞ!とか様々なウワサを聞いて行ったヴァナーラス。

キレイじゃん!泳げるくらい綺麗だぜ!!

川に向かい入り組んだ道を進み、現れた聖なる河。

ここで初日の出を見ようというわけです。
初詣です。今年も健康で楽しい1年でありますように。

年越し蕎麦、鏡餅も準備していきましたよー

$ネパールの手帖

デリーの綺麗な空港に大興奮!!
おーー自動販売機!!電気がないと活躍しないよね。などと空港だけで鼻血を出しそうになっていました。でもお店の人と話しながら買い物するネパールスタイルの方が私は好きです。時間はかかるけどね。

$ネパールの手帖

電車だーーーー!すげーーー!電車や汽車に興奮できるのも、なんにもないネパールに住んでいるお陰。

$ネパールの手帖

$ネパールの手帖

インドのローカルフードは本当に美味しい!!安い食費で美味しいゴハン!


【アーグラー】

そうです!タージマハール!
美しい。世界一美しい建造物とも言われるタージ。

幸運にも天気も良く、ゆっくり堪能できました。
$ネパールの手帖

$ネパールの手帖

$ネパールの手帖


【ジャイプル】

ピンクシティと呼ばれる街。

$ネパールの手帖

ラジャスターン地方は王政が強く、繁栄した土地。
乙女心揺さぶるお店で買い物三昧!!

$ネパールの手帖

そして、マック!!!

$ネパールの手帖

ひさしぶりーー

$ネパールの手帖

さて、この辺りから私のお腹の調子が悪くなります・・・・
ゴロゴロ・・・
ネパールでもほとんどお腹壊したことないのに・・・
痛い・・・・



【チャンディガル】

私のワガママでどうしても行ってみたかったチャンディガル。
ここはル・コルヴィジェが都市計画を成功させたと言われている街。

インドで最も多く高所得者の住む街。
外国人はほとんどいないのに、外国人に興味を示さない街。
外国人受け入れ体制が全く準備されてない街。
自分の街に誇りを持っている人達が住む街。

$ネパールの手帖

$ネパールの手帖

ロックガーデンも想像以上の大規模なガーデンで興奮しっきり。


【デリー】

都会を堪能!!またも買い物三昧。
$ネパールの手帖

素敵なインド人に沢山であった旅でした~。
90%以上の人は本当に親切で人懐っこく優しい。
インド大好き!
「インド、ウソツカナイ」は本当でした。

後半は嘔吐下痢に侵され、そのままスリランカへ移動。

スリランカ行きの飛行機では座っていることもできず・・・

後編へ続く。