こんばんは、ゆでさんです。



なんと今日はオーディオインターフェースが壊れてしまいました。音楽作れないのはゆでさんの死を意味しますから、大慌てでオーディオインターフェース買いに行きましたよ。
オーディオインターフェースてのは作曲ソフトと楽器の中間に位置して、ギターやベース、マイクなどの楽器の信号を作曲ソフトに伝えるという役割をしています。今日は入力しようとしたら、うんともすんとも言わなくなってしまったんすよね。
それに運が悪い事にベースの弦も切れちゃったんすよね。幸いにも新しい弦が700円で見つかったんでよかったですけどね。ベース弦生まれて初めて張ったんすけど、まー上手く張れました。
オーディオインターフェースも安く売ってました。中古です。説明書ついてなかったんすけど、ドライバーをインストールして、ロジックの環境設定から認識されましたね。無事に音が入力できた時はホッと一息ですよ。
いや〜、今日は緊急事態でしたよ。北極南極ヤッホッホーを今日までに作曲するって公言してたからね。
今日の方ですが、夕方からレコーディングしまして2時間くらいで終わったかな。ギター、ベース
ボーカルすね。あまりテイクは取りませんでした。波形も大きく拾いましてね、新しいオーディオインターフェースも機能しましたね。本当よかったです。
それから一服しまして20時頃からミキシングの作業とYouTubeに上げる作業をやりましたね。IPodに落として最終確認後、IMovieで動画を仕上げました。パニクり症候群から少し間空いてしまいましたけど、無事作曲できました。今週は就活に向けてネット検索とかしてたからね。時間とられちゃったね。

いよいよ公開です。新しいオーディオインターフェースで作った北極南極ヤッホッホーです。




極みの世界に憧れて
 やって来ました最北端
ポテチを食べてイカダに乗って
フンドシ一丁で真っ裸
鼻水も凍る極寒の地で
アラスカ熊とたわむれて
オーロラ輝く大空に
マジで叫ぶぜヤッホほほい

北極南極結局寒いぜ ヤッホホホイのホーイ 
北極南極結局凍るぜ ヤッホホホイのホーイ

タローとジローを探して
やって来ました最南端
ポテチを食べてゴムボート乗って
分厚い氷を叩き割り
小便も凍る極寒の地で
ペンギン達と戯れて
蜃気楼か幻か?
マジで叫ぶぜヤッホホホーイ

北極南極結局寒いぜ ヤッホホホイのホーイ
北極南極結局凍るぜ ホッホホホイのホーイ