愛にあふれたブログ | 太遊のブログ「ネオラクゴ・クロニクル」

太遊のブログ「ネオラクゴ・クロニクル」

ネオラクゴ家 月亭太遊のブログ

こんばんは、昼に愛想もくそもない告知を書いたので
夜は愛にあふれたブログを書いてみたいと思います。
twitterなどで質問とか書いてほしいことをゆるりと募集したところいくつかございましたので 答えられるものは文中でそれとなしに答えたいと思います。

僕は嫌いなことや許せないことをけっこうもっている方だと思いますけれども、その感覚はけっこうずれているかもしれません。たいがいのことはもうええやんとかまぁまぁまぁという感じでやり過ごすことはできても、どうしてもゆずれないという部分があります。それはだいたいネタを見ていただいたらわかると思いますけれども、まぁ偉そうぶったものとか、かっこつけたもの、善人ぶった悪いやつなどです。あと、自分の価値観が正しいと譲らない人とかですかね。そういうものをネタでは徹底的にいじっていると思います。それでどうなるかわかりませんけれども。で、どんな方々をターゲットにしているかというとまず同年代やそれよりも若い層。あと僕はおもろいおもろないも大事だと思いますが、ネタに必ず伝えたいことというものを紛れ込ませていますので、その琴線に触れる人が老若男女関係なく一人でも多いといいなぁと思っていつもネタを作ったりやったりしています。

あと頭を坊主にしたことですけども、たぶん最終的に年いってハゲて剃るんなら、もう面倒だから刈ってしまおうということでいきなり思い立って1000円カットでやってやりました。少し驚かれましたが、自分の顔面のおもろさを再確認できたり、意外とマネージャーなど女性の評判がよかったり、頭を触らせてくださいというお客様が登場したりで、結果オーライという感じです。なにより落語がやりやすいのでこのまま行くと思います。残念なのは映像や舞台のお仕事の幅が狭まったりするんじゃないかなーとかいうところですかね。でものばしたりヅラかぶったりしますから、どんな役でもお待ちしています!

最後に僕の夢とか、目標とかっていうのも書いてみたいと思います。
当面の目標は、落語を観る環境になかった人に落語を観てもらえるように動いていくってことと、関西、上方からやっていきたいということです。
やっぱり自分がキャリアをスタートした場所ですし、おもしろい古典落語ももともと関西から生まれたものです。あとこの世界に同時期に入った周りの芸人たちも何かの縁ですしおもろい人間たくさんいますから、一緒にやってけたらなと思っています。そのためには惜しまずに動きまくるつもりです。

それと同時に僕は僕のスタイルというものを築き上げて、自分が伝えたいことをネタにして多くの人に気づいてほしいなと思います。一番思うのはみんなが少しでも窮屈に日々送らなくてすめばいいなあということですね。そういう想いが大前提にあってどんなしょうもないネタも考えています。
もっと具体的な夢でいうたら毎日落語をいろんな地域でやって毎日誰かしらが生で観にきてくれたらなぁ。というのはいつも思ってます。
月曜はきょうと
火曜は神戸
水曜は九州
、、、
みたいのを毎週やり続けられたら最高ですね。ざっとかいてみましたが、これを呼んでさらに質問が浮かんだ方はTwitterででもどうぞ☆


{814D3316-34F7-4CE8-9B9D-3D41BAAFB5F3:01}