不機嫌な技術

不機嫌な技術

プロを脅かすアマチュアになりたい。


Amebaでブログを始めよう!
長年アメブロにお世話になっていましたが、
はてなブログにお引越しをしようと思います。

ブログ各頻度も減っているので、ちょっと技術的なネタを増やしたいという思いも込めてラボを名乗ってみました。

Takeyuta Lab

ご面倒おかけしますがリンク等あればそのうち変えておいていただけると助かります。
すごい数のマイクロマウスと会ってきました。



お疲れ様でした。

年々レベルの上がる運営の素晴らしさたるや。

本当にありがとうございます。



----------------



さて、結果はと言うと、
ハーフ11位 + 特別賞
クラッシック6位

でした。

そして、MiceにいっぱいBusterされてしまいました。悔しい。
凄く悔しい。

 

ハーフは探索しか出来ず。

クラッシックは走り込んでたパラメータしか走れず。

今年はちょっと走り込みが足りなかった気がします。

 

[クラッシック]

春のAPEC2016に続き、クラッシックは今回も段差に負けた気がしています。

迷路の継ぎ目での90度ターン時に大幅に滑っていたのが見えたので、
斜め→斜めの継ぎ目ターンでも結構滑っていた可能性があります。

Queさんは段差でのターンに大変弱いというのが改めてわかりました。
とは言え、15m/s/s、v90ターンが1300mm/sで走りきれたのでラッキーとは思います…。


 
 

[ハーフ]
 完全に調整不足と欲に負けました。
不安定なのは分かっていたのですけど、どうしても速度を上げたくてあの体たらく。
Queさんはさぞご立腹な事でしょう…。 

 
あと、特別賞はお父さんしながら頑張ったで賞という感じのようです。
そんなので貰っていいのかな?と思いましたが、あのあと、奥さんは

「ちっ…マウスにのめり込むのを許せってことかな…」

と大変悔しそうに言っていました。

本当にありがとうございました。いや、本当に。

 
まぁでも最近、社会人になってもマウス続ける人が増えてきていて
「社会人だから…」という言い訳が出来なくなりつつあるのと同様に
「結婚したから…」という言い訳も出来なくなると大変良いと思います。


------------------

新作作りたいです。
ほぼ間違いなく、また兼用機すると思います。

Queさんの知見を活かす感じで改良版のような方向で作りたいと思っています。
このタイミングでモチベーション0にすると大抵夏くらいまでエンジンかかりません。
ほどほどに設計がんばります…。

 

みなさま1年間お疲れ様でした。
また、今日から頑張りましょう…

 

あ、あと、ちなみにこじ○うす12CL Busterしました。凄く嬉しい。
こんばんわ。

明日は全日本大会予選ですね。

今日は早く帰ってちょっとマウス触ろうと思っていたのに家に着いたら22時でした。くやしい。


かえってからとりあえず16区画直進と32区画直進ができることを確認…
したかったのですけど、32区画直進はなんか一回失敗(?)するし
クラッシックは180度ターンが前より滑ってる気がするしでなんか不安だらけです。

が、もう明日の準備をしなくてはいけないので切り上げ。

 

まぁ、いまさら触っても悪化しかしないでしょう…。

 

明日は久々に会う人も多々おります。

いっぱいBusterしてやるんだから。

 

おやすみなさい。