2010年1月31日をもって、草の根BBS「ZOB Station BBS」が終了となりました。
インターネットが発達する前のダイアルアップ無手順接続の時代から、2000年問題を乗り越え、インターネット接続のBBSとして存続してきましたが、役目を終え、書き込みの機能を閉鎖しました。


自分は開設当初から運営に参加してきましたが、最終日は作業に追われてばたばたして、考える余裕がありませんでした。
でも、やっぱり大きな区切りなのだと思います。
いわゆる「パソコン通信」と呼ばれていた、テキスト情報*だけ*で成立していたコミュニティが、消えました。(実質的にはとっくの昔だけど)


ZOB Station BBSでの、個人的に一番大きな思い出は、BBSとしてのピークよりは後の時代になりますが、2000年問題を乗り越えるためにまったく新しくBBSのプログラム(zmm)を書き下したことです。

優れたデータベースエンジンやPerlがあってこそですが、それにしても1999年12月はもの凄く集中していて、期限があって焦っていたけど、とても楽しかった。


ZOB Station BBSに関わってくれた全てのみなさんに感謝を。


BBSのキャッチフレーズは、「For Creative Programmers」でした。

これはBBSだけでなく自分の原点でもあると思います。精進が足りない私なので怪しいのですが、この形のBBSは終了しても、また別の形でお会いできることを楽しみにしています。


ZOBplus neopara





最終アクセスの記録。

ブログのフォーマットでは見た目がぐちゃぐちゃに崩れるかも知れないですが……


// zmm telnet interface //


Welcome to ZOB Station BBS!
BBS frontend zmm version 0.6.0 (2005-05-08)
BBS backend Zmm::Db version 0.6.0 (2005-05-08)


Type "GUEST" if you want to login as a guest.
GUEST can use signup command after login to make your own ID.
login: zob10006
Password:


+-----------+ ZOB Station Presents "ZOB Station BBS" +-----------+
| | for Creative Programmers Since 1992 | |
| zob + qoz | | qoz + zob |
| |
telnet://zmm.zob.ne.jp/ | |
+-----------+
http://www.zob.ne.jp/zmm/ +-----------+


Hello zob10006 (neopara/Trans).
Login: 2010-01-31 23:43:59+09
Last logout: 2010-01-31 23:40:49+09
Your access count: 3639, total access count: 2367191


たぶん、これがZOB Station BBSの最終アクセス。


MAIN>#off

2010-01-31 23:43:59+09 - 2010-02-01 00:01:01+09
Goodbye zob10006.


-- DISCONNECTED --


おつかれさまでした!