近所の川で・・・ | nEoの水面だったり水中だったり

近所の川で・・・

寒いですね!

標高250mの我が家では既に朝は車のガラスがバキバキに凍りつき、家の前の道路も凍っていました。


そんな中、日曜日には艇庫を雪が積もっても平気なように補強しました。

新潟から単管持参でやって来てくれたのは、


nEoの水面だったり水中だったり
健太郎くん、本職です!

健ちゃん、ホントありがとう助かりました!



nEoの水面だったり水中だったり
同じく手伝って頂いた小松さん、白戸さんで記念撮影。

まるで工事現場のよう・・・


そして月曜日は、家から車で20分の桂川へ、

ダムコントロールのこの川は普段は水が少ないのですが、毎年この時期にだけ発電所のメンテナンスのため?に放水が有るのです。

3年ほど前に2回ほど下った事が有るのですが、本格的なホワイトウォーターのダウンリバーはかなり久し振り。

スタート前から、緊張しました。


nEoの水面だったり水中だったり
鳥沢の少し上流からスタートしたのですが、ブランク?加齢?多分両方でヨタヨタ・・・

イメージ通りのライン取りが出来ません。

「こんなことで一番険しい核心部を下れるのか??」

核心部までにも落ち込みや大波が次々と現れ、天気も良く、程良いスリルで爽快なダウンリバーです。


そして、いよいよ・・・

核心部です。


nEoの水面だったり水中だったり
カヤックからでは見えないので上陸して偵察。

写真では判りづらいですが、結構な落差です!



nEoの水面だったり水中だったり
核心部へ突入!(ライダーはくまちゃん)

この写真で瀬の大きさが分かって頂けるでしょうか??


一発波を被ると視界が一瞬ホワイトアウト、アドレナリンが湧き出ます!

必死ながらも何とか漕ぎ抜けた後は頬が緩みっぱなしだったそうです。

その後、核心部ほどでは無いものの、大きな瀬を幾つか超え、ヘロヘロになりながらゴール!


nEoの水面だったり水中だったり

いやぁ~楽しかった!