サマーソニック2012に行ってきました | 不動産好きな旅人、ネットを活用するネオバックパッカーのブログ!

不動産好きな旅人、ネットを活用するネオバックパッカーのブログ!

元不動産営業マンだったが、日本の不動産に見切りをつけ日本、海外を旅しながら海外投資とインターネットを活用したビジネスを展開していく。不動産情報、旅日記、海外投資の実践記、ネットを最大限に活用したビジネスの実践記。

今更ですけど自分のメモのためでもあるので、去年の夏に参加した音楽イベント「サマーソニック2012」のことを書きます。


以前JAY-Zが来たときに一度サマーソニックには行きましたが、かなり楽しかったので再び参加することにしました。


ここで、簡単にサマーソニックについて説明。


東京と大阪の2会場同時開催の夏の一大音楽イベントで野外フェスの仲間にもはいると思います。他の夏の音楽フェスはキャンプ場だったり、スキー場だったりでする完全な野外イベントなのに対してこちらは東京会場は幕張メッセと千葉マリンスタジアム、そして横のビーチ、キャンプ場などを使った都市型音楽フェスト呼ばれています。


出演アーティストの特徴としては海外のアーティストが多く、洋楽の大物も来ていて過去にはLINKIN PARKやNe-Yoやスティービーワンダーなども参加しています。


今回もいろいろと見てみたいアーティストが多かったので参加しました。


2012年は二日間開催したのですが、8月19日の日曜日だけ参加しました。


一番最初のアーティストが10時からだったのですが、9時くらいに到着してしまったので、早めに入れるか行ってみてたらすんなりと入場できました。


後で込み合うと買えなくなるので、早速グッズ販売コーナーに行きます。


以前来たときには到着が遅かったのでグッズを買うだけですごい行列に並び、更に売り切れが続出していたので、今回は早めに来たのが正解でグッズはまだほとんど売り切れ無しでした。


オフィシャルタオルをゲットしてフェスの雰囲気が出て来たので、まずは幕張メッセ内にあるレインボーステージに向かいます。


見たいアーティストをチェックしていったら一番最初が土屋アンナだったので、早めに場所取りのつもりで会場入りしました。





最初に歌い始めたアーティストは「SHUN」。


知りません。。。


でも、場所取りもかねているので最前列で聞きます。


HIPHOPのアーティストだったのですが、以外にかっこいい!


ちょっと家帰ってネットで調べてみようかなと思うくらい気に入りました。


こういうアーティストに出会えるのもサマソニの醍醐味ですね。


次は、海外の「BELAKISS」というアーティストです。


女性ボーカルのロックでしたが、これはあまり自分にはまりませんでした。残念。


しかし、間近で聞く大音量のロックは良いですね!


そして、お待ちかねの「土屋アンナ」。


2つ前のアーティストから場所を陣取っていたので最前列です。


しゃべるとヤンキーみたいですけど、歌はほんとかっこいいです。


何曲か歌ったら気分が良くなって来たのか靴脱いで歌い始めました。


知っている曲もいくつかあったので楽しめました。


土屋アンナ姉さんかっこよかった~。


土屋アンナ終了後はマリンステージに向かいます。


マリンステージとはマリンスタジアムで、土屋アンナを見た幕張メッセの会場から歩いて20分以上かかります。


フェスはこういう移動時間を考えて移動しないと見逃してしまうので要注意です。


幕張メッセを出て長い通路を歩き、道を渡ってゲートを潜り、スタジアム入り口の列に並んでやっとマリンステージにたどり着きました。


Perfumeの前の阿部真央がまだ歌ってました。


間に合えば阿部真央もしっかり聞きたかったのですが、2曲くらいしか聞けませんでした。


そして、今回のサマソニの中でも見たかったアーティスト1位のPerfumeです。


しかし、機材の調整に手間取っていてなかなか始まりません。


時間を過ぎても始まらずちょっと不安に、、


と、思ったら出てきました!!


「チョコレートディスコ」「spring of life」「glitter」「love the world」「ポリリズム」などを歌いました。


途中、少し雨が降ったりしましたが、雨にも巻けず歌ってくれました。


前日の大阪のサマソニでは雷雨で途中で中止になってしまったらしいので外で聞けてラッキーです。


元々もPerfumeのファンではなかったですが、売れるまでの下積み時代が長かったということを知っているので、あ~ちゃんが「サマソニのメインステージで歌うことは夢の一つでした」と言って涙ぐんでいたのを見て、こっちも勝手に感情移入して泣きそうになりました。


最後に、簡単な振り付けをみんなで練習してからの「MY COLOR」。


かなり好きな曲なんですが、シングルになっていないのでやらないだろうと思っていたので、また感動して泣きそうになってしまいました。


Perfume最高でした。


2時半にPerfumeが終わって次に見ようと思っていた加藤ミリアまで時間があったので、移動しながらご飯を食べました。


サマーソニックはソニ飯と呼ばれるこだわりのラーメン店やどんぶり系の店など、普通の屋台料理とはひと味違った料理を楽しめました。


そして、加藤ミリア。


サマソニ行く前に加藤ミリアの曲を予習したのですが、基本的に歌詞がネガティブ。


「会いたいのに会えない」とか「あの子じゃなくて私を見て」「なんで私じゃないの」みたいな感じ。。


聞いていると切なくなるような歌詞ですが、加藤ミリア本人の恋愛もそうなんでしょうか?


と、思っていたらMCで「今現在恋愛をしてる人~~?」ってお客さんに手を挙げてもらってましたが、次に「その中で、その恋愛がかなわない恋愛な人~~?」って聞いてました。


やはりネガティブ、、、、


ちなみに加藤ミリアはかなわない恋愛らしいです。


しかし、最後のコカコーラのオリンピックCMの「HEART BEAT」はかなり盛り上がりました。


次に見たいアーティストまで時間があったので少しふらふらしていたら、なんだか大音量で宇宙っぽい感じの曲を流していたアーティストがものすごい盛り上がっていました。


「POLYSICS」というバンドで作業着みたいなつなぎを来て、新聞で犯人の目を隠すような感じの黒いサングラスをしています。


異様な熱気に包まれていました。


youtubeでもライブ映像を見れますが、動画だとあの感じは伝わってきません。


ライブのすごさはやっぱり違いますね。


そして、たまたまやっていたDJダイノジ。


エアーギターで有名なダイノジの大池がDJというか歌って踊っているのですが、面白いし盛り上がってます。


「デブ、デブ」って言って歌っていておもしろいなと思ってあとで調べたら、ダイノジの大池とデブ芸人4人で豊満乃風という湘南乃風をオマージュしたグループだそうです。


ちょっとしたところで、面白いことしているのでサマソニは忙しいですね。


そして、次はちょっと楽しみにしていたHOOBASTANK。


洋楽のロックのアーティストですが、渋くてかっこいいです。


HOOBASTANKを途中まで聞いて、今度はビーチへ移動です。


また遠くまで移動です。


20分くらい歩いてビーチステージにたどり着きました。





アーティストはDefTechです。


夕暮れのDefTech楽しみです。


夕日とのコラボレーションがかっこいいです。





2曲くらい聞いて移動したので、一番有名な曲を聴けず残念でした。


この時点でかなり足にきていますが、ここから更に一番遠いレインボーステージに移動です。


次のアーティストはももいろクローバーZ。


20分歩いてももくろの会場にたどり着きました。


会場はまだももクロの前のアーティストのfear and loathing in las vegasが演奏していてかなり盛り上がっていました。


ロックとトランスが融合したような感じでかっこいい。


後でYouTubeを見たのですがかなりかっこ良く、さきにチェックしておけばよかったです。かなりライブ向きの盛り上がる曲でした。


2曲くらい聞くことができました。


そして、次はついにももクロ。


客層が一気に変わって、ハッピを来た人や手にペンライトを持った人が多くなってきました。


ももクロのことはほとんど知りませんが、ペンライトがあったほうが盛り上がると思って100円ショップで事前に買って持って来たのですが、早めに点けたため少し暗くなってしまっていました。


多少、始まりが遅くなりましたがその分始まったらすごい熱気です。


まわりのファン達は振り付け完璧で、歌に合わせて温度も取っていて、ノリに合わせてみましたがかなり楽しいです。


ももクロが人を引きつける理由がわかった気がしました。


ももクロのの5人を紹介する曲があるのですが、紫の紹介になったら突然前にいた人が地面に倒れてのたうち回り始めました。


まわりに人もぎょっとして遠巻きに見ています。


そして、バタバタ暴れたあと急に立ち上がり、普通にみんなと振り付けを踊って応援してました。


最初は、ももクロが好きすぎて痙攣でも起こしたのかと思ったのですが、あとでよくよく歌詞を聞いてみると紫の子が歌詞で「びりびりかんで~~ん」と言っていたので、どうやら感電したようです。


ももクロファン恐るべし。。。


大満足のももクロのあと、メインのリアーナを見るためにメインステージにまた20分かけて移動します。


足は既に限界ですが、せっかく大物が来ているので見に行かないわけにはいきません。


なんとか途中からスタジアムに入れました。


それにしてもリアーナの歌唱力とパフォーマンスはさすがです。


大物の感じがします。


ステージのセットもエジプトのピラミッドのようなイメージで他と比べてかなりお金がかかってます。


知っている曲も多く聞けてアンブレラという曲も聴けました。


最後に「We found Love」というダンスミュージックを歌いましたが、その途中から打ち上げ花火が、、、、


かなり盛り上がった演出でした。





リアーナの後にもいくつか演奏しているバンドはありましたが、さすがに疲れたので帰りました。


ホテルはすぐ近くのアパホテル&リゾートを取っていたので歩いて帰れましたが正解でした。


疲れきっていたので大浴場に入る気力もなく寝てしまいましたが、ホテルからのマリンスタジアムがきれいでした。





今年もサマソニ行きたいですが、もし行くのであれば事前にYouTubeでアーティストチェックしておこうと思います。


以外に知らなかったけど良いアーティストとかいたので、見逃したくないですからね。