将来の資産運用を学生のうちから勉強しようと始めたFX。
何万か益が出てたけどリスクも時間もかかるから、効率が悪いし分析もしにくい。
(経済には疎いので…)

ということで、FXは止めて長期保有目的で数銘柄の株式を保有してます。

今保有している銘柄は、
①ラウンド1
②コロナ
③アロカ
④タカノ


そもそも簿記の勉強を始めた理由に株式で儲けるためにやり始めたのもあって、
ラウンド1以外は、超低レベルですが、自分なりに財務分析して購入しました。

投資資金が全て失うのは怖いのでまずは東証1部の中で10万以下で購入しやすいもの、
そしてPBRが低くて割安な銘柄、
長期的に安心して保有したいので、自己資本比率が高いもの などの基準で選びました。


長期的に保有すればいつか益が出るんちゃうん~??

みたいに思ってた自分が愚かでした笑

赤字が膨らむ膨らむw


結局、選んだ3社全てが赤字になりました笑


ただ、FXで出た益のおかげで余裕を持って保有出来たことで嬉しい展開が。

1.タカノは3期(やったかな?)続けて赤字やったけど、今期に黒字展開しそう→値上がり
2.コロナは自社株買いを発表した→値上がり

あと足をひっぱりまくってるのはアロカやなーと思ってました。

今日、株価をiPhoneでチェックしてみたらめっちゃプラスなってる。
何でかなーと思ったら日立メディコが、アロカのTOBを発表してた!

買付け等の価格
普通株式1株につき金1,075 円
取得価格が1株につき613円
単元株式数は100株で

46,200円儲かる

株式投資も悪くないなw

ただ貯金をほぼ全て株式投資に回したせいで通常の生活に支障が。
すぐに換金できるとはいえ、資金繰り考えない経営者と同じだ。
税理士目指してるのに。反省

利益確定できたら、手許資金も残してまた割安な株を買おう。


P.S
先日、法人税についてブログ書いたけど今日の日経新聞に
経団連副会長、西田厚聰(東芝会長)のコメントがのってた

「法人減税しても投資や雇用に結びつかないとの指摘もあるが誤解だ。
減税分は投資拡大や雇用創出につなげるよう全力で取り組む」
とありました。

民間まで資金が流れたら、減税の効果も期待できますね

ではでは