戦果の報告 12/29C89 前半 | 燃素商會活動錄

燃素商會活動錄

STARLINGSILVER & BRASS
ACCESSORIES PHLOGISTON

現在に追いついた黒ノ巣ですこんばんは。


良い子のみんな、イベントレポートはすぐに書こう!




blogだけ見てると気付きにくいですが前2つのレポートも掲載済です。


実はあらかじめ去年の日付で下書きを差し込んであったのだ!


だから順番的にはおかしくない感じになってます。


久々の更新やんけ!って思った方は記事を遡ってみてね。




■初日


さーようやく冬コミのレポートです。


今回は自分の製作に関してはかなりの余裕がございました。


そんなに多く補充する予定もないしカスタムオーダーも終わってる。


大変なのを全部先回りで終わらせたのが功を奏しました。


三日目用のアイテムを早々に一部諦めたのも勝因です。


けどなぜか結局徹夜での出発に。


TAK!氏の言う


「時間があったらあったでギリギリまでなんかしちゃう。」


というのはあたってる。


ギリギリまで何か作っちゃうのはクラフト系サークルのサガなんだね。




最近はコミケにもずいぶん慣れまして。


出発、移動に関してはずいぶん余裕がありました。


心配だった荷物チェックは何も無くスルー。


カートどころか手荷物すら見られませんでした。




コミケは設営時間がたっぷりあります。


簡易展示なのもあいまってあっという間に完了。





いつもはTAK!氏に手伝ってもらうんだけど今回は逆にお手伝い。


仔馬亭はかなりのアイテムを増産したフル展示。






スペースの場所も良くホール端のお誕生日席。


双方準備万端で開場を迎えます。


今回はサークル運営方針を変えて二度のコミケ参加。


4回目のイベントですので正直どうなるか若干不安でした。


Twitterの反応も宣伝専用にしてから芳しくありません。


ただ、フォロアーさんには確実に届いているハズ。


一番大切にすべき相手にさえしっかり届いていれば大丈夫。


そう信じながらも結果を出さなければ単なる理想論。


そんな杞憂を吹き飛ばすが如く開場まもなく大賑わい!


おなじみ様も始めての方も途切れることなく最後まで大盛況!


伝えたいと思った皆様はちゃんと見ててくれてました。


RTや☆の数に一喜一憂して踊らされなくても大丈夫。


RTや☆をくれる方=本当に来てくれる方ではないと実感。


というかむしろひっそりとDMやメールを下さる方が殆どでした。


結果は新作が特に無いにもかかわらず過去2番目の実績。


踊る仔馬亭は過去最高を記録。


三日目のRED PLUSも同じく過去最高。


顔の見えないネットの評判だけに頼るのを止めたのは正解でした。


これから挑むつもりのデザフェスはきっともっと厳しい。


現場に持ち込んだアイテムの良し悪しがダイレクトに結果に繋がる。


ちゃんと目の前で説明していかにじっくり実物を見ていただくかが勝負。


やはり今後も現場でのコミュニケーションを重視して活動を続けよう。


そう誓ったサークル活動4年半目の冬でした。


かくしてコミケ初日は無事終了。


ご褒美は宿泊先のビュッフェ。


アパホテルだけどね!


アパカレーとカニとビールとステーキで満腹に。





■二日目


普通はゆっくりと休んだり二日目に一般参加したりしますよね。


でもそうはまいりません。


なぜなら奥様のRED PLUSのアイテムが何も完成してないから!


TAK!氏の車にミシンを搭載してホテルに持ち込み。


夕食後仮眠をとって深夜2:30に起き上がり作業開始!


奥様は頭痛いとまだ仮眠中。


起きる前にできる事を黙々とこなす。


作業の過程でどうしてもアイロンが必要になる。


朝7:30に朝食バイキングに起きたTAK!氏に頼み車を出してもらう。


開店直後の最寄のイオンに突撃し必要な物資を補充!


ありがたい事にホームセンターや手芸店まで入ってる!


アイロン、材料、100均資材等を補充して昼前に缶詰再開。


まだ何も出来ていないに等しい惨状…。




夕刻にはここまで整ってきました。




日付が変わるころにはここまでなんとか漕ぎ着ける。


ギリギリだけど間に合えッ!





朝6時頃、ついに奥様がダウン。


黙々と残りのリボンを縫い付けてギリギリ出発前に全部完成!!


奥様を起こして出発準備をしチェックアウト!


この時点で三日間の合計睡眠時間3時間弱。


40過ぎたら三徹はやめようね。


しんじゃうかと思いました。




■三日目


日付かわってからもうだいぶ活動してるけどね。


一応三日目のスタートです。


奥様とここのRED PLUSで委託&売り子参加


奥様はコスプレ準備どころではなくなったので一緒に設営。


郵送搬入の展示什器を設置開始。


細いイレクターパイプを使ったハンガータイプ什器です。




この什器、分解すると43cm以下のカートに全部入ります。


片手で軽々持ち上がる重量なので手提げカバンでも楽々運搬可能。


自立性も高く金具で机と固定すれば倒れる事はまずありません。




遠くからでも目立つSUNNY DAY SONY衣装風トート。


It's a SONY.


違うよ!SONYじゃなくてSONG!


SUNNY DAY SONG衣裳風トート!


ざっちん氏のご指摘により誤字発覚。


流石通商銘銘者、目の付け所がSHARP。


通称:サニトー(ざっちん氏銘銘)


数があると壮観です。




下の開いたスペースにもがっつり展示。





わりと時間ギリギリで設置完了!


いざ開場!


…なのですが、出足が遅い。


壁サークルさんには流石に列が形成されてます。


が、その他の島中サークルさんはどこも通路から閑散としてる。


バッグ、めっちゃいっぱい作ったけど大丈夫…かな?

11時くらいになると流石に不安になってきました。


なにか飲み物でも飲んでちょっと落ち着こうか?


そう言い出した直後くらいから急に大忙しに!


どうやら東があまりに混雑していて西への流動がなかった模様。


東を脱出した方が次々に通路にあふれてくる。


気がつけばあっという間にサニトーはほぼ全滅!


補充した分は残り1つになっていました。


委託の品も殆ど出てしまい3時には撤収準備の運びに。


いつもは必ず最期まで残るんですが流石に体力の限界です。


4時ぴったりに撤収が完了し無事岐路につけました。




今回ご来訪頂いた全ての皆様、本当に有難う御座いました!


初日、三日目と両日来てくださった方もいらっしゃいました。


愛されてるんだなぁと本当に幸せな気持ちになりました。




ダンボールいっぱいの差入れは例によって次回の燃料に致します!


※ばたばたして一部どなたから頂いたか不明になってしまいました。




帰宅後はとりあえず夫婦でお疲れ会。


いつもよりちょっとだけいいお肉。





TAK!氏とのお疲れ会はまた後日。


参加された皆様、ありがとう御座いました!そしてお疲れ様でした!




▼後半はコチラ 戦果の報告 12/29C89 後半

http://ameblo.jp/nenso/entry-12116315763.html