高柳です。こんばんは。




そんなわけで…。


ようやく、オカハタさんの「幻の梅」を使ったメニューです。




昨日の晩ご飯





女ひとりの年収200万生活-091203夕食




からすがれいみりん漬け
キャベツの梅びたし
人参の梅煮
ご飯




高柳が料理をするときのの基本条件は…、簡単に出来ること!


これに尽きます。




女ひとりの年収200万生活-人参梅煮



まずは高柳の定番、「人参の梅煮」。


はちみつの甘みがあるので、お砂糖は控えめにしたんですが…。


低塩の梅干しなので、お塩をちょっと入れても良かったかも。


いつもより、淡い感じの味になりました。




女ひとりの年収200万生活-キャベツの梅びたし



キャベツの煮びたしに、梅干しとしらす干しを入れてみました。


梅の香りがほのかにして、あっさりすっきりとした美味しさです。


キャベツって、ひと玉買うとなかなか食べきれなくて困りますが、これならいくらでも食べられそう。




どちらも梅の上品な香りがして、美味しくいただきました。


ですが。


やっぱり、梅干しそのままの方が美味しい~!


梅干しとしての完成度が高すぎて、それ以上手を入れない方がいいかもです。




梅干しといっしょに、梅料理のレシピ集までいただいたんですが、それに載ってるレシピもなかなか美味しそうです。


さんまの梅焼きとか、梅かぶら蒸しとか。


できれば作ってみたいですが、きっとその前に食べちゃうんだろうな~。




オカハタさん、モニプラさん、ありがとうございました。


こんな美味しい物をいただいて、高柳、スーパーで梅干しが買えなくなりそうです…。




とびっきりのおいしい梅干【オカハタ】ファンサイトに参加中