冬のメンテナンス④ | カタツムリどらいぶ~スズキ・スイフトスポーツ(ZC32S) 長距離通勤奮闘記~

この記事は、N-Linkの「冬のメンテナンス」というお題にそったものです。


最近は要らないかなと思いながらも、やはり積んでおかないとやばりかも…と思うものの1つに↓があります。


メルテック(meltec) のびのびけん引ロープ 3t RP-30/メルテック(meltec)

¥3,480
Amazon.co.jp

十数年前、大雪の翌朝、軽自動車が通勤カーだった頃、タイヤにチェーンをまいて出勤したことがありました。


「なんだ楽勝じゃん(´0ノ`*)」なんて思いながら雪の中を走っていた時、

いきなり車が真横に滑ったΣ(゚д゚;)

それも、

道路のど真ん中で…(゚_゚i)


わだちにはまったらしく、タイヤが空転して車が動きません。

大雪でしかも早朝、対向車も後続車も走ってなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

しかし、それが逆に問題で、助けがなくてとても困りました。

ちなみにこの道路は山中で、ほとんど人家が見あたらないところでした。


運良く1台の軽トラが通りかかりましたが、この時牽引ロープを持ってなかったんですよ。

悪い、急ぐから!(;^_^A」とひと言を残して走り去っていった、あのむなしさときたら…(_ _。)

※救出は、その後30分待たなくてはなりませんでした(ノω・、)


やはり「備えあれば憂いなし」です。