こんばんは。
ゲーム業界はE3に夢中のようですが、私はまったりとPSアーカイブスを遊んでおります。
今遊んでいるゲームは、RPGのべアルファレスです。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-べアルファレス

残念ながらバイオハザードは少々お休みです(ノω・、)
近いうちにまた再開しようとは思っています。

さてこのべアルファレスですが、序盤の1時間30分ほどプレイしていないのにも関わらず
名作の匂いがプンプンします。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-べアルファレス

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-べアルファレス

派手なグラフィックは求められませんが、作り込み具合が半端じゃありません。
アイテム1つ1つに詳細な補足情報がありますし、
キャラクターの掛け合いの量も非常に多く、飽きさせられません。

まず、主人公の設定を自分で決められるのが凄いです。
性別、出身地、名前(デフォルト名あり)、身分、ゲーム中での目的など、
全てプレイヤーが決めることが出来ます。

さらに、仲間を自分で自由に編成することが出来ます。
最大3人パーティのようです。
仲間候補は20人くらいは存在しそうなので、掛け合いの量は数えきれないものになりそう。

このゲームは主にダンジョン内を探索していくことで進んでいきます。
ゲーム内では時間の概念があるので、考えて行動しなければならないようです。

戦闘はリアルタイムでのアクションが求められます。
簡単に言えば、敵味方が一斉に行動するようになったトルネコの大冒険と言った感じでしょうか。
敵に罠をかけてやるのが面白いです。

詳しくはクリアしてからレビューしようと思います。

しかし、PSアーカイブスのソフトはついついたくさん買ってしまいます。
初めは大好きなワイルドアームズをプレイするためだけに手を出したのですが…
たった一つのソフトを除いて購入したソフトは満足なものばかりです。
そのソフトについてもいずれ紹介したいと思います。某格闘ゲームです。