こんばんは。
今日紹介するのはPSアーカイブスで配信中のアークザラッド2です。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

→【前作の紹介記事】アークザラッド

完全に前作とリンクしたストーリーになっています。
今作の主人公はエルクですが、前作の主人公アーク達も登場します。

新主人公と旧主人公達が上手く絡み合ったシナリオは絶妙の一言。
前作は最初から最後までやられっぱなしのストーリーでしたが、
今作では敵との因縁全てに決着をつけることが出来ます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

アーク2では街中を自由に探索することが出来るようになっています。
ドット絵は非常にきめ細かく綺麗です。
ちなみに、中央に映っているのが主人公のエルクです。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

外に出ると簡易マップが表示され、そこからさらに移動することが出来ます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

他の大陸に移動したいときはワールドマップから対象の大陸を選びます。
今作では多数の大陸を往き来しながらストーリーが展開されていきます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

今作ではギルドで多数のクエストを受注することが可能です。
クエストの数は50以上で、成功することによって報酬を受け取ることになります。

また、モンスターを仲間にすることも可能となっており、やり込み要素はかなり多いです。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

今作の戦闘は一度に5人しか参加出来ません。
仲間の数は前作から倍以上になっていますが、戦闘に参加出来る数は減っています(アーク1は7人)。
その点は唯一残念だと感じました。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

キャラによって個性豊かな技が使用可能です。
一度に複数の敵を倒すのは爽快です。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

一人当たりの技の数も前作からかなり増えました。
さらに技ごとにレベルが設定されており、レベルが高いほど範囲や威力が高くなります。
その代わりMPの消費も激しくなるので、自分で上手く考えなければなりません。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-アーク2

最後にセーブしたデータのプレイ時間は78時間43分。
あくまで最後にセーブした時間なので、
ここからラスボスを倒し、エンディングを見た時間を合わせると軽く80時間は超えているでしょう。

前作は約15時間でクリアしたのに対し、極端なほどアーク2は長いゲームです。
しかし、その分奥が深いですし十分楽しむことができました。

私はあまりやらなきゃ損という言葉が好きではないのですが、
アーク1をプレイした人に限りアーク2をプレイしないのは非常にもったいないと思います。

まとめ

【タイトル】アークザラッド2

【会社】SCE

【ジャンル】RPG(戦闘はシミュレーションRPGに近いです)

【プレイ時間】約80時間(やり込み含む)

【ダウンロード容量】約333MB

【備考】
・アーク1とストーリー上での関わりが深いので、アーク1からプレイすることをオススメします。
・アーク1のデータをコンバートすることが可能。
・かなり長いです。腰を据えてプレイしてください。