こんばんは。
今日紹介するのはスーパーマリオランドです。
GBで20年前に発売されたレトロゲームですね。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-スーパーマリオランド

基本的には本家マリオと同じく横スクロールアクションです。
ですが、細かいところで相違点が見られます。
ですので、ここでは主にその相違点について紹介したいと思います。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-スーパーマリオランド

最初に出てくるのはクリボーのそっくりさんであるチビボーです。
名前はカワイイものですが、目つきが悪すぎます…

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-スーパーマリオランド

もちろんキノコも出てきますが、
この作品のキノコはブロックから勢いよく跳ねていきます。
取るときには注意してください。

また、1UPキノコは存在せず、代わりに1UPアイテムはハートマークとなっています。
これは白黒のGBではキノコの種類を増やせなかったことが理由だそうです。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-スーパーマリオランド

フラワーも出てきますが効果が違います。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-スーパーマリオランド

ファイアは出せず、代わりにスーパーボールを撃ち出すことが出来るようになります。
何故フラワーでスーパーボールなのかはよく分かりません(笑)

このスーパーボールはかなりの高性能です。
敵を倒すことはもちろん出来ますし、壁に跳ね返る習性を活かして後ろに飛ばしたり
高い位置の敵を倒したりすることも出来ます。
さらに、コインに当てて取ることも出来るという万能っぷり。

ボスはスフィンクスのようなボス、巨大なモアイなどバラエティに富んでいます。
その代わりクッパは一切出現しないのが残念ですが。

また、各ステージエリアは3面構成となっており、
1-3、2-3などにボスが登場するといった流れです。

最終面は4-3で全12ステージ用意されています。
本家に比べるとステージの少なさは否めませんが、GBであることを考えると及第点だと思います。

一度クリアすれば各ステージに敵が多く設置された
高難易度モードを遊ぶことも出来るので、飽きさせないよう工夫していることがよく分かります。

GBを代表するタイトルの一つですし、遊んだことがある人も多いのでないでしょうか。
遊んだことが無い方にも是非プレイしてほしいタイトルだと思います。
名作は色あせません。