こんにちは。では早速。

2009年1月26日~2月1日のメディクリさんデータ
※カッコ内は前年のデータです。
1.DSi…5万5613台
2.PSP…4万4135台(7万2528台)
3.Wii…2万3278台(9万4473台)
4.PS3…1万7405台(4万1796台)
5.DSL…1万5147台(6万7472台)
6.360…8107台(6060台)
7.PS2…5334台(1万2115台)


今回からハードごとに色分けすることにします。
任天堂はCMなどでイメージカラーとして白を基調としているため、
ここでもそうしたかったのですが、白にすると見ることが出来ませんw
そのため、なんとなくにしました。
PS系と360は大体イメージ通りの色で。

DS系は前年比で約5%増になりました。
3週間ぶりに前年比増に回復しました。

PSPは前年比約39%ダウンという結果に。
ソフトの方はかなり好調になってきたので、
ハードももっともっと伸ばしていきたいところ。

Wiiはなんと前年比約75%減という落ち込みに。
去年の同時期にはスマブラXが発売されたので、その影響が大きいと見て良さそうです。
依然、Wiiは苦戦が続いていると言えます。

PS3は前年比で約58%減と、大きい落ち方です。
PS3も去年の同時期に、デビルメイクライ4といった大物ソフトが出たためであると考えられます。

360は前年比約34%増でした。
360はここまで、いずれの週も前年比割れがありません。
やはり去年は360にとって飛躍の年となったのでしょうか。

PS2は前年比約56%減です。
PS2に関してはもう説明は省きます。落ちるのが当たり前なので。


次に、2009年累計データで考えたいと思います。
※カッコ内は前年の同時期のデータです。
1.DSi…43万475台
2.PSP…34万2557台(54万4777台)
3.Wii…24万3589台(54万2982台)
4.PS3…14万4601台(21万7366台)
5.DSL…11万9231台(59万9354台)
6.360…5万5594台(2万9361台)
7.PS2…3万5347台(8万3527台)

DS系は前年比約8%減
PSPは前年比約37%減です。
Wiiは前年比約51%減。ほぼ半減です。
PS3は前年比約33%減でした。
360は前年比約89%増。前年を一度も割っていないので当然ですね。
PS2は前年比で約58%減です。

ソフト編
1.PSP…TOWレディアントマイソロジー2(21万2765本)
2.PSP…ウイイレ2009(10万9492本)
3.PS2…ウイイレ2009(10万8189本)
4.DS…FFCCエコーズ・オブ・タイム(10万1718本)
5.PSP…MHP2G(2万2818本)
6.Wii…太鼓の達人Wii(2万2600本)
7.Wii…FFCCエコーズ・オブ・タイム(2万1721本)
8.Wii…Wiiであそぶ マリオテニスGC(2万447本)
9.DS…リズム天国ゴールド(2万130本)
10.Wii…WiiFit(1万9087本)

新作の中ではPSPのテイルズがダントツでした。
最近のテイルズシリーズのやり方に後で物申すと思います(^_^;)
人気サッカーゲームのウイイレは、PS2版とPSP版ほぼ同等の出だしでした。
今まではPS2の方が好調でしたが、PS2が落ちてきたことと
PSPが好調になってきたことが重なった結果かも知れません。

DSWiiでマルチとして発売されたFFCCは、DSに軍配が上がりました。
Wiiは太鼓やFitは長期的に売れていますが、こういうゲームは元気がないように感じます。
MHP2Gもかなり長期的に売れ続けています。

価格: ¥ 4,076

リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
posted with amazlet at 09.02.07
任天堂 (2008-07-31)
売り上げランキング: 52
価格: ¥ 3,040