こんばんは。最近は忙しくて更新出来ませんでした。

今日紹介するのは、もはや説明の必要もないくらい有名なゲーム、
ファミリーコンピューターで発売されたスーパーマリオブラザーズです。

マリオはそれまで悪者として暴れたりしていたみたいですが、
この作品によって一気に知名度を上げ、現在の地位を築き上げたのです。




これがマリオが悪者として出演していた作品、「ドンキーコングJr」です。音に注意してください。
マリオが敵キャラをホイホイ出して邪魔をしていますw

本題のスーパーマリオブラザーズですが、シンプルな横スクロールアクションです。
ジャンプとダッシュ、歩く、しゃがむなどのアクションを
駆使して進む簡単なゲームです。…ルールだけは。


難易度は結構高いです。
ステージの構成が嫌らしいのか、当然ジャンプすべきポイントでジャンプすると
ちょうど敵に当たったり、炎が飛んできたり…


また、マリオは滑るので、勢いあまって穴に落ちることも多いです。
ルイージはやばいくらいに滑りますが(^_^;)


最近のマリオは、その人気ゆえにユーザーに媚びている部分も感じるのですが、
このゲームは正真正銘、後から人気が付いてきたアクションゲームの最高峰の一つです。


その他、キノコを取ると大きくなってタフになる、さらにフラワーを取ると
ファイヤボールを撃てるなど、マリオの原点が詰まっています。
GBAなどで復刻版が出ているので、是非皆さんにプレイしてほしいものです。


最初のクリボーを中々越えられなかったのも良き思い出です。
くれぐれも、このゲームで弱音を吐かないようにしてください。
続編の、スーパーマリオブラザーズ2はこれ以上の難易度ですから…




このゲームの世界最速記録動画らしいです。音に注意。
マリオは非公式に改造などもよく施されているため、実力かは分かりません。

ショートカットも用意されているのがこのゲームの良いところです。