こんばんは。年末商戦に向けて、ますます盛り上がってきました。

1.DSi…8万8843台
2.PSP…6万1226台
3.Wii…3万5298台
4.DSL…1万8580台
5.PS3…1万7436台
6.360…1万5474台
7.PS2…5281台

これは2008年11月17日~11月23日の週間データです。

 DSiは前週から3000台ほどアップ。
有力なソフトとしてクロノトリガーが27万868本の販売となりました。
DSはSFCなどで発売されたソフトのリメイクが非常に好調な市場となっています。
サカつくDSも7万1661本と中々です。

クロノ・トリガー(特典なし)
スクウェア・エニックス (2008-11-20)
売り上げランキング: 33


 PSPは前週の3万8153台から大幅アップでした。
大きく動いたソフトにガンダムvsガンダムが挙げられます。
こちらは26万6932台を販売し、PSPの歴代ガンダムシリーズとしてはトップの数字です。
元々PSPでガンダムは好調だったうえに、PSPのウリである
対戦、マルチ要素が重なったからだと考えられます。
ただ、PSPでガンダムゲームを求めている人はもうすでにPSPを持っている可能性が高いので、
本体がアップしていてもこのソフトが本体を牽引したのかは分かりません。

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
バンダイ (2008-11-20)
売り上げランキング: 31


 Wiiは前週から9000台ほどアップしました。
ソフトはどうぶつの森がダントツで、30万5180本を販売。
やはりこのようなソフトを求めている人はすでにWiiを所持している可能性が高いと考えられます。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
任天堂 (2008-11-20)
売り上げランキング: 12


 DSLは前週の3559台から大幅回復しました。
少し安心しました。今回も減っていたらと思うとほっとします。
最低この位置を維持して併売していってほしいと思います。

 PS3は前回とほぼ同じ売上でした。
モーターストーム2は31位にランクインという結果になりました(;^_^A

モーターストーム 2
モーターストーム 2
posted with amazlet at 08.11.29
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-11-20)
売り上げランキング: 121
おすすめ度の平均: 5.0
5 凄まじい臨場感に圧巻!!!
5 正統進化の良作
5 え!?これ神ゲーじゃないんですか!?
4 面白いが、難易度高め
5 絶対面白い


 360は前回の7983台から倍増。
やはり本体を牽引したのはラストレムナントです。
10万1543台を販売し、これは360の初週売上としてはかなり上位にくるようです。
1位はテイルズオブヴェスペリアの10万8328本のようです。
360はよく売れるようになりましたね。

ラスト レムナント
ラスト レムナント
posted with amazlet at 08.11.29
スクウェア・エニックス (2008-11-20)
売り上げランキング: 52


 PS2は前回から約200台ほど微減で誤差レベルでしょうか。
ソフトも特にめぼしいものが見当たりませんでした。

 最後に、2008年累計販売データを。

1.PSP…324万6892台
2.DSL…253万8398台
3.Wii…239万8615台
4.PS3…79万6697台
5.DSi…45万992台
6.PS2…43万5393台
7.360…26万2964台

意外なデータになってると思われますが、事実ですよ(^_^;)

 PSPは2004年から比べても過去最高の年間売上を更新中です。
まだまだ稼ぎ時の12月を残していますので記録を伸ばしそうです。

 DSLはDSiと別集計になってますが、合わせて考えても結構です。
本体としてはピークに達してきてますが、それでも2位なのがDSの凄いところ。

 Wiiは据え置き機の中ではダントツの売上。
しかし、サードメーカーは未だに苦戦しており、課題はそこを何とかすることと言えます。

 PS3は今年もゆっくりと普及しています。
有力ソフトが出た週やその後の何週かは本体も盛り上がりますが、それを維持することが出来ません。
来年は値下げとFF関連がカギを握ると言えそうです。
この2点が合致すれば、大化けも有りうるかも知れません。

 今回一番驚く点はDSiかも知れません。
途中からランキング参加したため4週だけの集計ですが、PS2と360を抜いていました。
値上げをしたのが気に入りませんが、年末しだいでは100万台突破もあるかも知れません。

 PS2は本体を伸ばすのはもう限界の域に達しています。
ただ、発売されるソフトは安定した印象が強いです。

 360は盛り上がってきたとはいえ、2008年は最下位に沈みました。
とはいえ、雰囲気は良くなったので、来年以降も楽しみです。