こんばんは。最近更新してなくてごめんなさい。
今日はファイナルファンタジーⅣ(以下FF4)のお話をしたいと思います。

 FF4はFFシリーズの中で初めてスーパーファミコンで発売された作品。
ハードがパワーアップすればソフトもパワーアップが出来ます。
グラフィックはさらに美しくなり、音楽が豪華になり、戦闘システムもさらに発展しました。

 特に進化が感じられたのが戦闘システムです。
まず、従来のFF戦闘と大きく違うところは、何といってもリアルタイムに戦闘が進んでいく
「ATB」システムでしょう。

 ATBは「アクティブタイムバトル」と呼びます。
簡単に説明すると、キャラごとにメーターが設定されており(SFC版はメーターは見えません)、
そのメーターがいっぱいになったキャラのコマンドが出てきます。
しかし、順番が回ってきたからといって安心は出来ません。
なぜなら、コマンドを選択している間に敵が攻撃してくるからです。
ですので、コマンドが選択出来るようになったら急いで魔法を唱えたり攻撃しなくてはなりません。
このシステムによって単調になりがちだった戦闘に緊張感を持たすことに成功しました。

 初めてのシステムにしてはかなり秀逸なもので、バトルスピードを選択したり、
ゆっくりやりたい人のために、コマンドを入力している間は敵が行動しないようにすることも可能です。
スクウェアさんがこの戦闘システムの特許を取得したほどです。

 また、キャラごとに個別の必殺技があるのでそれを駆使しながら戦うことが重要です。
さらに、バトルを盛り上げるうえで重要な音楽も秀逸です。
個人的にはこのFF4の戦闘曲が一番好きかもしれないです。

 ストーリーも王道ながら、仲間との確執、敵との複雑な因縁などがよく描かれています。
FF2をよりドラマチックにした感じでしょうか。

 私はGBA版をプレイしました。
GBA版は追加ダンジョンや自由にキャラを使えるといった利点がありますが、
戦闘がもっさり、音楽の劣化、フリーズ、セーブデータの破損など
バグやデメリッドが大量にあるのであまりオススメは出来ません。
ただ、フリーズとデータ破損は初期出荷のみという噂です。

 DS版はリメイクなので3Dで描かれ、綺麗なオープニングムービーも収録しています。
…が、こっちにも深刻なバグが多いようです。
そのため、出来れば原作をプレイしてほしいです。



SFC版FF4動画です。英語版なのですが、戦闘曲や戦闘の雰囲気は分かると思います。


 なぜFFシリーズの紹介をしているかと言うと、
今年の12月18日にPSPで「ディシディアファイナルファンタジー」という
歴代のFF主人公とライバル達が集まって戦うというお祭りゲーが発売されるからです。
そのため、何となくそれまでに色々紹介したいと思っていたのです。
「ディシディアファイナルファンタジー」については公式サイトをどうぞ。
音が出るので注意してくださいね。