こんにちは。今日は私がPSアーカイブスでプレイした
クライムクラッカーズというゲームについて語りたいと思います。

このゲームはプレイステーションのロンチタイトルとして発売されました。
ロンチとは、本体が発売されると同時に販売されるゲームのことで、
その本体のイメージをよくする上で重要な役割があります。

しかし、大抵はまだ開発者も新ハードでのゲーム造りに慣れていない事が多く、
どこかツメの甘い所があります。

そんな中、このタイトルは良く出来ていたと思います。
このゲームのジャンルはRPGとなっていますが、一人称視点のシューティングに近いです。
3Dのダンジョンを進んでいくのが主なゲーム内容です。

ストーリーはクライムクラッカーズと呼ばれる賞金稼ぎが悪党と闘い、
銀河の平和を脅かす得体の知れないものを倒す事になるという感じです。

主人公は女性で、実はこの点にひかれてプレイする事にしました(*^_^*)
しかしながら物語はかなり硬派で、特に恋愛などはありません(^o^;

ジャンルがRPGなので、お金や買い物、装備システムなどもあります。
ただし、装備にはキャラクターのランクが設定されており、
そのランク以上の上級装備は出来なくなっています。
最終的には全て装備出来るようになります。

3Dダンジョンの中は様々な仕掛けが設置しており、かなり難易度は高いと思います。
隠し部屋を見つけないと先に進めなかったり、
ダメージを受ける狭い壁の間を慎重に進まなければならなかったり、
毒ガスの充満した部屋を急いで探索しなくてはならなかったり…

もちろん敵も出てきます。
役割の違うキャラクターを上手く切り替えながら闘っていきます。
近距離に強いキャラ、連射が効くキャラ、破壊力のあるキャラの3人がいます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-クライムクラッカーズ

上の画像がプレイ画面。中央に映っているのが敵です。
画面下の3人を切り替えて進んでいきます。
一番左のキャラは体力が無くなったのでダウンです(・ω・`)

これだけを聞くと、かなり難しいゲームだなと感じるかも知れませんが
それらを救済するシステムがしっかりしており、何とかなりました。

隠し部屋のある所は壁の色が違っていたり壁が脆くなっていたりするので良く見れば分かると思います。
複雑なダンジョンで迷わないようにオートマッピングのシステムも搭載しています。
また、回復アイテムも多いです。

それでも後半は異常に難しい謎解きがあったので、攻略サイトを見ちゃいました。
しかしこのゲームは攻略サイトがとても少ないのでプレイする方は要注意です。

このゲームの容量は約200MBでした。
PSアーカイブスをプレイしたい人は高容量のメモリースティックがオススメです。
私は1GBのメモステなのでデータ量のやり繰りに苦労します(;^_^A

このゲームで一番感心したのは、エンディングで流れるアニメーションムービーの出来の良さでした。
このムービーはテンポも良く曲もマッチしていたため、非常に心地よくなりました。

実はタイトル画面で特定のコマンドを入力すると、
このムービーは見られるのですが、やはりエンディングで見た方が感動出来ると思いますよ。

コマンドは、↑↑↓↓←←→→セレクト、スタートです。
一応、コマンドを載せました。どうしてもクリア出来ない時などにお試しください。
プレイする人は自己責任でお願いしますね。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-クライムクラッカーズ

このタイトル画面で上記のコマンドを入力するとエンディングムービーが見れます!

まとめ
名称…クライムクラッカーズ
ジャンル…RPG(一人称視点シューティング要素高)
開発…メディアビジョン(現メディアビジョンエンターテインメント)
DL容量…約200MB
推定プレイ時間…10時間~20時間(アクション要素が高いため人によってプレイ時間が変わりやすいです)