こんばんは!今日はPSPについて考察したいと思います。


こちら の本体データと合わせてお読みくださいね。


さて、2008年のPSP売上は現在262万2573台と、トップを走っていますが

(2番目に売れているのはDSの207万3607台)最初からトップだったわけじゃないんですよ。

3月17日~3月23日のメディクリさん集計までは、任天堂さんのWiiやDSに押されぎみだったんです。



ところが!!Σ(゚д゚;)


カプコンさんの超大物タイトルであるMHP2G(正式名称モンスターハンターポータブル2ndG)が3月27日に

発売すると同時に、PSP本体も大幅に売れていったのです。


事実、MHP2Gが出る前の10週間のPSP本体の平均は6万6444台でしたが、

それに比べてMHP2Gが出た後の10週間の本体平均は9万1223台とかなり増えていました。

ちなみにMHP2Gの初週売上は貫禄の88万468本でした。現在は約230万本です。

PSPのソフトでダブルミリオン(200万本のことです)を突破したのはこのタイトルが初めてでした。


MHシリーズも元々は30万~50万本クラス(それでもすごいですが)でした。しかし、

PSPという性能や協力プレイに非常に相性の良い携帯ハードのおかげで、ここまでのタイトルに成長しましたね。

まさにPSPとMHPシリーズは「もちつもたれつ」という言葉がぴったりです。


このソフトが出てから、PSPは19週連続でハード売上の首位に立ちました。


しかし、課題はあります。

根本的にソフトの数が少ないということ、キラータイトル(ゲーム機本体の売上を引っ張るほど人気なタイトル)が

これから先しばらく出ないこと、SCEさんの頭を悩ませるソフトの違法ダウンロードなど…


現在のPSPの累計国内売上は約1000万台。課題をクリア出来ればさらに高みを目指せるはずです。


そうそう、さらにPSPの新型が出るそうですね。

1年前のPSP2000は薄く、軽く、ワンセグも見れる(別売り)、操作性も改善、など大成功な出来でした。

今回はどうなるか?そこにも注目ですよ。



次回の考察はDS編です。でも考察の前に、私のくだらないゲームレビューが続くかも(・_・;)