高田總鎭守氷川神社~水稲荷神社☆ | ねんねん子守唄

ねんねん子守唄

舞台の世界で頑張ってる娘の応援も兼ねて始めたブログ。
息子も娘も結婚して独立。
夫&三男坊(愛犬)との日々での他愛もないコト
娘・原さち穂&ベニバラ兎団(主宰IZAM氏)のPR
寺社巡り などなど 綴っております。

 
 
一昨日の木曜日

とっても晴れて気持ちのいいお天気で
そんなに寒くもなくて 絶好の寺社巡り日和ってことで
午後からですが 巡って来ました~うさテクテク
 
 
まず 最初に向かったのが
 
高田總鎭守氷川神社神社


 
 
高田馬場駅から徒歩で10分ちょっとでしょうか・・・
もっと目立つような大きな神社を想像してたのですが
こじんまりした でも とっても綺麗な神社でした。







 
 
 
御朱印ハンコください


 
 
三月限定のお雛様が入ってて可愛いので
これが欲しくて行ってみたのですえへっ
ただ ちょっと残念なのが いただいたのは書き置きのもの・・・
手持ちの御朱印帳に直接書いてくださるのは3時半までだったのです。
私が社務所に伺ったのが3時35分
神社に着いて 鳥居のところから歩きながら撮影したり
手水舎で清めて 本殿参拝したりしてから行ったので
もしも 何もせずに 直接社務所に向かってたら
3時半前だったはずだから間に合ったと思うと なんか残念で・・・
御朱印授与は4時半迄と HPで確認して行ってたので
全然大丈夫だと思ってたんですよね~
時間ギリギリだと思ってたら
本来の順番ではなく 御朱印をいただいてから参拝したんですけど・・・
勿論 書き置きだって ありがたい御朱印なんですけどね

・・・書き置きといっても2枚は押印してあるだけですが・・・
書き置きにでも 日にちは書いてくださるところが多いのに
ここは ホントに まとめて3枚手渡されただけで
なんだか それもちょっと残念でしたね~
3月中に再訪は出来ないと思ったから いただきましたけど・・・

 

 

右のが 高田氷川神社のもの

左のが 高田姫稲荷神社のもの(境内にあります)

真ん中のが 豊坂稲荷神社のもの

・・・こちらは目白駅近くということで後日改めて参拝予定・・・
 
 
 
 
ちょっと もやもやしながら
でも 気を取り直して 次の目的地へ向かうことに・・・うさテクテク
更に 早稲田方面に向かいます。
 

 

 

近くに 都電荒川線の面影橋駅がありました都電

ちょうど 上下線とも来たのでパシャリデジタル一眼レフカメラ


 

 

 

そして 面影橋橋




 

 

早稲田方面を目指して歩いていたら

途中に 素敵そうな神社があったので 寄ってみることに・・・

 

 

水稲荷神社神社



 

 

だ~れもいなくて

ちょっとこわくなるくらいの静けさでしたワラ



 

 

 

ちょっと奥に幟があったので行ってみたら

耳欠け神狐さんがいましたきつね

自分の痛いところと 狐さんを交互に撫でると痛みが和らぐとかで

足腰とかちょっとやってみましたよ


 

 

なんとも趣のある佇まいの神社でしたね~



 

こちらの神社では 御朱印の授与はしていないとのことでした。

 

 

 

寄り道したので ちょっと速足で 更に早稲田方面を目指しましたうさテクテクつづく