山行記録まとめ◇2014年 | べにさくら

べにさくら

山が好き!楽しい事大好き!◇日常の備忘録(でも時系列はバラバラ♪画像は多め)

 
早いもので今年も1年が過ぎようとしています。
ついこの間スノーシューを買ったと思っていたら、ぐるり1年また雪の季節がやってきた!
歳を重ねると経験したことを繰り返す日々はとても早い。だからより新しい景色、より新しい体験を求めて山に行きたくなるのかもしれません。
今年もどの山体験もとても素晴らしく楽しいもでした♪また来年も無病息災、山に日々に楽しんでいけたらと思います。

2014年の山行まとめ

1/11 紋別岳 865.8m 記録
1/25 七条大滝 記録
1/25 滝野すずらん丘陵公園 記録
2/1 三角山~大倉山~奥三角山 (三角山311m/大倉山307m/奥三角山354m) 記録 
2/8 無意根山 千尺高地 1141m 記録
3/23 三角山 ナイトハイク 311m  記録
5/3 東ヌプカウシヌプリ 1251m  記録
5/4 芽室岳(1690m地点撤退) 記録
5/25 銭函天狗山 536.7m  記録
5/31 芦別岳 1726.1m  記録
6/21 富良野岳~三峰山~上富良野岳~上ホロカメットク山 (富良野岳1911.9m/三峰山1866m/上富良野岳1893m/上ホロカメットク山1920m)  記録
6/28~29 オプタテシケ山  2012.5m(石垣山1822m/ベベツ岳1860m)  記録
7/5~7/6 沼ノ原~五色岳~忠別岳~化雲岳 (五色岳1868m/忠別岳1962.6m/化雲岳1954.3m)  記録① 記録②
7/20 雨竜沼湿原~南暑寒別岳 (南暑寒別岳1296.4m)   記録① 記録②
7/21 黄金山 739.1m   記録
8/2~8/3 黒岳~お鉢平一周+桂月岳(北鎮岳2244m/中岳2113m/間宮岳2185m/荒井岳2183m/松田岳2136m/北海岳2149m/桂月岳1938m) 記録① 記録②
8/13 羅臼岳 1660.4m  記録
8/15 白雲山 1186m  記録
8/30 夕張岳(1400m地点撤退) 記録
9/23 大雪高原沼巡り 記録
10/12 十勝岳 2077m  記録
10/19 八剣山 498m  記録
11/23 積丹岳 1255.3m  記録
11/29 藻岩山 530.8m  記録

今年は32ピークの頂きを踏むことができました(2回以上登った山は1ピークとして)!そして、密かに目標にしている北海道百名山は今年で41座となりました。


簡単に振り返り。
1/11 紋別岳▲記念すべきスノーシューデビュー戦。冬山の寒さを知らず山頂で晴れまち粘ったら風邪ひいて寝込みました(笑)


1/25 七条大滝▲滝がこんなに凍るなんて知らなかった!
 

1/25 滝野すずらん丘陵公園▲チューブソリで童心にかえる。
 

2/1 三角山~大倉山~奥三角山▲札幌市内をこんなに一望できるなんてお得感いっぱい。
 

2/8 無意根山 千尺高地▲初めて冬山を思いっきり楽しんだ。これが冬山の醍醐味か! 

3/23 三角山 ナイトハイク▲初めてのナイトハイクは宇宙と交信w。


 5/3 東ヌプカウシヌプリ▲腿までの踏み抜きが辛くて撤退しようかと思ったら山頂着いた(・∀・)!

5/4 芽室岳(1690m地点撤退)▲考えが甘かったと反省、雪山の過酷さを思い知った。でもこれで登山スキルが一段階レベルアップした気がした。
  
 
5/25 銭函天狗山▲曇で景色見えない、そんな日もあるさ。
 
 
5/31 芦別岳▲バテバテで5時間かかって登ったらそこは素晴らしい絶景!こういうご褒美があるから辛くても頑張れるのだ。
 
 
6/21 富良野岳~三峰山~上富良野岳~上ホロカメットク山▲素晴らしい雲海を見た!
 

6/28~29 オプタテシケ山▲テン泊デビュー!益々山が楽しくなった。そして、曇でもこの山の虜になった。

 
7/5~7/6 沼ノ原~五色岳~忠別岳~化雲岳▲この日見た景色は生涯忘れないだろう!素晴らしすぎてちょっと泣けた。
 

7/20 雨竜沼湿原~南暑寒別岳▲エゾカンゾウノお花畑。
 

7/21 黄金山▲見た目の可愛さとは一変。四肢フル活用の過酷な山だった。
 
 
8/2~8/3 黒岳~お鉢平一周+桂月岳▲黒岳からのご来光!これは毎年来なきゃいけないな。
 

8/13 羅臼岳▲二日酔いで登って反省登山。そして、悪天候により縦走断念。来年こそは硫黄山まであるきたい。

8/15 白雲山▲女子が多い日の登山は山頂山カフェ。
 

8/30 夕張岳(1400m地点撤退)▲ある日~森の中~♪(´(ェ)`)さんにであった!!!の恐怖登山。良い経験させてもらいました。
 
 
9/23 大雪高原沼巡り▲10年に一度の紅葉とはこんなに素晴らしいものなのか!
 

10/12 十勝岳▲予想以上の絶景にただただ大興奮。
 
 
10/19 八剣山▲札幌市内でも素晴らしい紅葉。
  

11/23 積丹岳▲雪の下のハイマツに阻まれながらもやっと登頂!景色が見えなくても達成感。
 

11/29 藻岩山▲時間がないときのありがたや藻岩山。
  
 
 まだまだ未熟者ではございますが、来年も四苦八苦しながら山を楽しんで行きたいと思っております。そして、来年こそは日高デビューを飾りたい(・∀・)
今年の更新はこれで終わりです。みなさま、また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
それでは、良いお年を~。