【レシピ】離乳食@かぼちゃのおやつ | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973




あっと言う間に愛息子のもんちゃん

来週には10ヶ月です


離乳食も中期から後期へ色んなものが食べれる様になりました



そんな離乳食は、

ベビーフードは使わず、

すべて手作りしてました


離乳食の形状が面倒なだけで
(すりおろしたり、裏ごししたり)

ほとんどが家にあるもので出来るので簡単なんですけども。


まぁー…面倒くさいの一言でした

離乳食って大変。

きっと終わってしまえば何のこっちゃないんだろけど。



逆の発想で言うと、

離乳食はアレルギー物質探しと咀嚼の練習。




という訳で、

ベビーフードにしても赤ちゃん用のおやつにしても

何が入ってるかは要チェックだったのです。


砂糖って?

塩って?

植物油脂って?

デキストリンって?

ちりめんエキスって?エキス?!


どーなのー?!



って思うくらいなら、

自分の目の届くもので作った方が安心やん。
(時間もあるっちゃあるし。)




という訳で、

すべて手作りした次第です




そんな中からおやつを一品。


おやつに関しても、

原材料を見ると…全部家にある。


しかも歯が生えるのが遅かったので、

おせんべい系はかじれず、

ふやかしてベタベタにして食べるのが

私的に やめて〜  ってなってしまったので。


歯がなくてもかじれるソフトクッキーを作りました



ではレシピです



【材料】(7ヶ月くらいから)

・裏ごしかぼちゃ 60g
・絹ごし豆腐  50g
・片栗粉  小さじ1


【材料】(9ヶ月くらいから)

・裏ごし(蒸し)かぼちゃ  100g
・絹ごし豆腐  50g
・片栗粉  小さじ2


【作り方】

1.材料を全て泡立て器で滑らかに混ぜます。

2.ビニール袋へ入れて、底の角の部分を2mm程度切ります。(直径6mmくらいの穴が空く。)

3.オーブンを180度に温めます。

4.天板にクッキングシートをひいて、厚みをだしながら絞ります。

5.焼き加減を見ながら15分程度焼きます。(厚みによって焼き上がりが違います)

{4CFA1584-74BE-4B4E-A66B-C372C329C433}

微妙にクネクネ絞ると、

かじりやすいし厚みを出せます


沢山作って冷凍しておくと便利です



ちなみに、

co-opの北海道うらごしかぼちゃを使う場合、

1個20gなので、

60g→3個

100g→5個      となります。




食べさせ方としては、

月齢が小さいうちはちぎってお口に入れてあげたり、

ちゃんと噛める様になったらそのまま触らせてあげて、

つかみ食べの練習にもなります




栄養士さんによると、

つかみ食べの練習は、

1日のうちの1食でも良いらしいです

(毎回されるとストレス半端ないから助かった…笑)




そしてこのおやつを使って、

1日2回食から3回食へ移行する時に、

お昼に食べるであろう時間帯におやつをあげて

そのままお昼ご飯にすり替えました




最後に注意点として、

一応お母さんが見守りながら与えて下さい。


勢いで口に入れ過ぎたり、

気管に入りかけてむせたり、

予想外なことが起こっても対応出来る様に


そして、

便秘対策としても飲み物も与えながら




お母さんの安心手作りおやつ

ぜひお試し下さい







とは言え


おやつと言っても、

お菓子っぽくなくても、

さつまいも蒸しただけでも、

バナナだけでも。


おやつはおやつ。


気軽にすすめましょう






クックパッドのレシピはこちらです♡














他にもクックパッドへレシピを載せてます♡
@ねねこ@のクックパッド



お手数ですがポチポチと応援していただけると
嬉しいです(●′ω`人′ω`●)♡




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ありがありがとうございます♡