ぬか床一年生 | スミス日記

スミス日記

ブログの説明を入力します。

うちの畑で採った野菜でぬか床に挑戦したいと思ってはいたのですが、なかなか面倒に思えて・・・汗。でもいろいろな面倒を解消してくれるぬか床ハッケーンなのです。


その名も

ぬか床一年生

そう!袋で作るぬか床です。袋ならではの便利ポイントがいくつもありまして、


 ・袋の上から揉めるので手が汚れない!

 ・袋なので冷蔵庫の空きスペースにIN!

 

他にもポイントが

みかんの天然酵母使用ビックリマーク

 ・生きた酵母菌が匂いのもとの雑菌を退治するので臭くない

 ・捨て漬け不要ですぐ美味しい漬物を作れる。


面倒ポイントがかなり減ってきていますニコニコ

早速作ってみます。


まず、銀色の袋に入っているぬかに水をいれて袋の上からよく揉みます。

さらに、みかんの天然酵母も入れてさらによく揉みます。

袋の上からなので手が汚れませんが、なかなか混ざってくれませんあせる


とりあえず、キュウリ入れてみました。


丸1日置いたものがこれ。


丸一日より漬けるの長くてもいいと思いました。半漬かりって感じです。塩分はかなり薄目で独特な匂いとか食べにくさも一切ないです。


父は美味しいと言って非常に気に入っていました。


よぉーし、いろいろな野菜はもちろん豆腐とか漬けれるようなので、試してみまーす。




カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中