くまもと菓房ファンサイト参加中

くまもと菓房さんから、


いきなり団子(高菜)を頂きました!



しかし、いきなり団子を頂いたのですが、実際のところ

いきなり団子って・・・何?だった私。

このブログを読まれている方もよくわからない方も

知っている方もいらっしゃると思いますが、いきなり団子の

ご紹介をさせていただきますね。


熊本名物「いきなり団子」ってご存知ですか?

薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味が

多くのファンを引き付けています。

「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、

お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。

現在は餡が入っているものが主流ですが、昔の「いきなり団子」は

芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。

つまり「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」

というような意味
で名付けられたお菓子なのです。



お母さんやおばあちゃんが作る自家製のおやつ

ってなんだか素敵!それぞれの家庭の味があるおやつなのですね。

と感じました。


普段のいきなり団子は、皮がもちもちで中にあんこと

さつまいもが入っており、程よい甘さが売りだそうですが、

今回頂いたいきなり団子は、阿蘇辛子高菜


が入っているそうです。

一般的な高菜と比べ茎が細い阿蘇高菜。阿蘇の厳冬期に育ち

ピりっと辛みのあるのが特徴
です。

漬物などに加工され、阿蘇地域のお土産として大人気の商品です。

そんな熊本の誇る2つの「うまか」逸品がまさかの融合!?

漬物+いきなり団子=新 熊本名物の誕生です。


新いきなり団子は、こちら解凍前。



解凍後。




冷凍でのお届けでしたので、食べるときには

解凍をして、食べるのですが、今回は600Wで1分温めました。


中の方は、こんな感じでした。




解凍後なので、熱かったのですが、

皮はモチモチとしていて、弾力がありました。

香りは、ほんのりと漬物の香りがするぐらいでした。

味の方は、さつまいものほくほく感と甘さ、

あんこのほどよい甘さがとてもよく、美味しかったです。





食べてみた感想としては、

口に入れた瞬間の味わいが、よもぎ餅?と思わせてくれる

ような味で、さつまいもとあんこがとても美味しくて、

高菜のピリッと感があまり感じられることなく頂けました。

高菜が苦手な方やあんこの甘さが苦手な方でも美味しくいただける

のではないのかな?と思いました。

食べ後のお腹が大満足で、おやつにピッタリです!


気になる方は、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?


株式会社熊本菓房