こんにちは。
みなさん年末の大掃除は順調ですか?
私は今からがんばります!はたして年内に終わるのか!


前回の記事でナルコレプシーの眠気対策と一緒に月経前にある眠気対策についても書きました。

女性だと必ずなるというわけではないけど、きっと多くの人が経験しているからでしょう、検索したらたくさん情報がのってました。

そこで思ったこと。
これはナルコレプシーの人もそうでない人にも読んでもらいたい。

ナルコレプシーの人は毎日毎日眠気との闘いです。ちょっと気合を入れれば覚めるような眠気ではなく、二日徹夜した後にくるような強烈な眠気が2~3時間おきにやってくるという、まるで睡魔と闘うために生まれてきたような生活です。

そのような眠気は例えとして「二日徹夜した後にくるような」と言われているくらいですから、ナルコレプシーでない健常者の方でも何度か経験されていると思います。

それに、生活のリズムや体質で日常的に眠気がくる健常者の方もいると思います。

だから、なかなかナルコレプシーの患者から本気で眠たくて悩んでると言われても、その本気のレベルがピンとこないでしょうし、そんな病気があるなら私もその病気かも~というような発言をしてしまうかもしれません。

でも、ナルコレプシーの患者からすると「そんな軽々しく言わんでくれや」という思いがあります。

昔の記事でも書いたことですが、ナルコレプシーの患者が眠気で悩んでいるのは、いろいろありますが、1番はまともに生きていけないからです。
ずっと起きて仕事して、お金が入る。という当たり前のことが困難になります。



だから、ナルコレプシーの患者からするとこの病気のことをよく理解していない人が言う「私もナルコレプシーかも~いっつも眠いもん~(笑)」というような言葉に過敏に反応してしまいます。


「誰も私がこんなに悩んでいる気持ちをわかってくれない」
「自分ではどうしようもない眠気なんて健常者にはわからない」
「自分もそうかも?は!?じゃぁさっさと病院行って検査してもらえば?」
「医者だってどうせなにもわからないくせに」

というような感情が出てきてしまう人が多いと思います。

私だってそんなこと思ったことは何度もあります。


でもそれってしょうがないんですよ。
だって知らないんだもん。
知らないで軽々しくそういうことを発言しちゃってる人に「なんにも知らないくせに!」と怒ってもね。

だからちゃんとわかってもらえるように説明することが必要なんです。

説明するタイミング、関係性、言葉選び、自分でちゃんと考えて相手が真剣に向き合ってくれるようにこちらから努力しなければいけない。

ナルコレプシーだからしょうがないんです!だけではなくて、自分はどうやって対策しようとしてるか、相手にどうしてほしいかの提案もする。

それでも、トンチンカンな反応しかしない人もたくさんいるのでそんな人たちは無視でいいんです。こちらからするべき説明もしてるし、わかってくれる人は世の中にたくさんいます。


よくないのは、ナルコレプシーでない人の悩み事なんてまだいいよ!という考えで埋め尽くされてしまうこと。
そんなことはない。いろんな病気で悩んでる人、そのことを周りがわかってくれない状況の人だってたくさんいる。
みんながナルコレプシーのことを知らないのと同じで私たちが知らない病気もいっぱいあるし、もしかしたらその人たちにとって失礼な発言を軽々しくしちゃってるかもしれない。

同じ眠気の悩みでも月経前の眠気に毎月毎月悩んでる女性もいるしね。
その女性に「あなたの眠気なんてたいしたことないでしょ」って思えばたちまち立場逆転です。自分がそう言われたら最も嫌なことを自分が言ってしまってるんです。


私はたまたま友だちにナルコレプシーのこがいるけど、そのこがナルコレプシーだと診断されたことを知ったときは自分が恥ずかしくなりました。

だってその友だちの「私も眠いんだ」という話を聞いてたときは、どうせたいした眠気ではないんだろうという思いがあったから。
(そのこもこのブログみてるけど。ごめんね(笑))
そのときに、私はなにを被害者ぶっていたんだろうと思ったんです。口にしていないだけで本気で同じように悩んでるひとがほかにも身近にいるかもしれないのに自分だけかわいそうだと思っていたんだって。

だから私は今は、ちゃんと周りに自分のこの病気のことも話すし、それに対する相手の言葉にもきちんと向き合っていきたいです。


以上!
読んでいただいてありがとうございます。

なんか、途中ナルコレプシーの人はみんなこう思ってる!みたいな書き方しちゃってますが、そんなこと微塵も思ってねーよ!っていう方がいたらごめんなさい~


明日も書きますよ!これで年内にあと2回更新するという目標が達成できるぜ!
なんと低レベルな目標!