お久しぶりです。ナルコレプシーの華です。

もうなんかブログ書く気力がずっとなくて放置してしまっていました。。。すんません。

気づいたら今年も終わろうとしているじゃないですか。

これはいかんですね。がんばって更新できるように心を改めようと思います。去年もこんなこと言ってた気がする。。。


さてさて。ナルコレプシーの話としては私なりの眠気の改善方法といいますか、対策をご紹介しようと思います。

私なりの

仕事中の眠気対策 HOTな飲み物を飲む!

これはですね。わたくしはお腹が弱いので毎日漢方を飲んでるのです。
飲んでる漢方は2種類あって混ぜると激マズなのでそれぞれ分けて飲んでます。
食後2時間後くらいに飲むんですが、だいたい仕事で眠たくなる時間と重なるわけです。

あ~やば~眠たくなってきた~

あ、こんな時間。漢方飲まなきゃ。

ふらふら~と給湯室へ。(軽く寝ぼけている)

ついでにトイレへ。

席に戻ってけっこうまだアツアツな漢方を飲む。

ちょっと起きる

漢方2種類目を作るため再び給湯室へ。

ついでにトイレへ行ったり行かなかったり。

席に戻ってけっこうまだアツアツな漢方を飲む。

けっこう起きる


ってなかんじです。
けっこう本当に起きるんですよこれが。
この習慣で過ごすと仮眠の数がかなり減りました。
漢方がいいというより、アツアツの飲み物がいいんではないかと思うんです。
ゲルマニウム温浴で眠らなかったという経験があるので、体を温めるという意味でなにかしら効果があるのではないかと!
でもお風呂では寝ちゃうので実際よくわかりません。でももしよかったら試してみてください。
ただ、火傷だけには注意してくださいね!!!
私は寝ぼけてお湯をカップに注ぐ時に思いっきりこぼしてしまってとっても熱い思いをしました。泣 アツアツもほどほどに。。。


次。



仕事中の眠気対策② A3用紙を持ってトイレへGO!


これは改善策でもなんでもないです。ただの対処法。

①のHOTな飲み物飲んでもダメなときはダメなので、そんなときはトイレで寝るしかありません。でも便器の上に座ってちゃんと仮眠をとることなんでできません。
だから私はA3の裏紙を持ってトイレに入り、床に広げ、その上に体操座りしてドアに寄りかかって寝ます。
最初はさすがに汚く感じたのかめっちゃ汚い夢をみてたんですが(汚すぎて言えない)、今はトイレの掃除のおばちゃんの仕事を信じているのでちゃんとふつうに寝れてます。ちゃんとふつうの夢もみてるよ。だいたい15分で起きます。ちょっとお尻が痛いけど。
あとA3用紙を持ってトイレ出入りしているのを見られると不審者に見られますので注意してくださいね!!そしてA3用紙はちゃんとゴミ箱に捨てましょう!


最後に


仕事中の眠気対策③ 月経前、月経中の眠気にはハーブティー♪

これはナルコレプシーとは別です。
いつものようにモディオダールを飲んでいるにも関わらず異常に眠たいときがあります。おそらくそれは月経前後に起きる女性特有の症状だと思われ。

今まではあまり意識していなかったのですが、最近これを自覚しはじめました。眠気は全てナルコレプシーのせいにしていたのと、
私はもともと月経不順ですので気付きにくかったのです。でももしかしてこの眠気はそういうことかなー?と思いなにかしら対策をしようと調べてみました。

調べたところによると、(ググっただけ)
生理前の眠気は「月経前症候群(PMS)」のひとつ。
プロゲステロン」という女性ホルモンの働きでおきるらしい。

体温が上がって睡眠の質が悪くなり、睡眠薬と同じくらいの効果の睡眠作用を起こすとか。原因は違えど症状はナルコレプシーの眠気の症状ととっても似ているみたい。
ナルコレプシーではない人でも同じような思いをしている人がいるんだなとちょっと勉強になりました。こういうことを知るのは大事だと思う。

で、この眠気の対策としてハーブティーが効果ありと書いてあったので、
早速ハーブティー専門店に行って買って翌日から試してみました。
これがけっこう効く!!ゲキ的に長時間効くというわけではないんだけど、飲んだ直後はしばらく起きてるの。お茶だからずーと飲み続けられるからなかなかよかったです。

ちなみに私が試したハーブティーは「レモングラス」が入っているやつでした。ほかにも「ペパーミント」「チェストツリー」などもいいそうな。


南阿蘇TeaHouse (福岡パルコ本館)
レモングラスベースの「疲れにやさしい」

ハーブティー




ということは、①のHOTな飲み物と③のハーブティーを組み合わせたらもしかしたらいいんじゃない?どうだろ?


年内にあと2回はブログは更新するつもりです!!最低でも1回は!!!