こんばんは。

先々週末の話になりますが、6年ぶりのお友達との再会をはたしました。

その友だちってのが実はナルコレプシーのこなんですよ。ということで今日のタイトルは「ナルとも」です。ナルシストなともだちみたいな響きだけど違います。

ナルともちゃんとの出会いは、私が大学4年生のときです。
当時、私はある会社に内定をもらっており、2008年の10月に3日間の研修つきの内定式に出ました。そのときにナルトもちゃんと出会ったのです。

つまり会社の同期です。

なんでこんなまわりくどい紹介をしてるのかというと、結果的に同期にはならなかったんですよ。
2008年といえば、そうです。リーマンショーォック!!

その年前半までは学生の超売手市場で、学校側からもTVメディアからも企業の人事からも、
「今の学生は社会・企業をナメてる」とか「ゆとりの上に売手市場で入る新卒の将来が不安だー」
とか
「氷河期に比べてなんと恵まれてる世代なんだ。苦労を知らずに入って大丈夫なのかぁ?」
とか
「今年が売手のピークだから、来年度以降の厳しい状況で入ってくる後輩たちにきっと抜かれるよ」

とかとかとか。

散々言われてましたよ。一生懸命やってるこちらとしてはなんでそんなこと言われなあかんねんとイライラしてましたわ。充分しんどかったわ。

それがなんとリーマンショーーォック!!のおかげで一気に逆転!!
新卒内定切り多発の年度となりました。
内定もらって、内定式も済ましている状態で「ごめん内定取り消しまーす」って宣告されてしまうあれです。

はい、そしてその影響をもろに受けたのが私です。ギャー

正確に言うと「内定切り」ではなく、「内定辞退誘導」ってかんじでした。
仕事の内容も勤務地も条件も全て変わってしまい、これでもいい?嫌なら辞めてもらったほうがいいかもねーみないな。

その話が出たのが2月中旬。卒業まで1ヶ月きってましたよ。卒業旅行も終わってますよ。
いやーまさかね。友だちでそんなことなければいいなと思ってたのにまさか自分が流行りにのってしまうとはね。

ま。将来的に福岡に帰りたいと思っていたことと、この職業で本当にいいのかなーと実は不安だったところもあったのですぐに割り切れました。よし、福岡帰ろって。
むしろもう一度やりたいことを考えれるチャンスが巡ってきたからよかったじゃぁぁん!!!というポジディプ精神全開でした。
どんなことがあっても本格的に落ち込まない私でも、さすがに今回のことは落ち込むやろー!華が落ち込むときの対応がわからーん!とものすごい覚悟で迎えてくれた家族からは帰ってきた私の楽天さに唖然とされましたヽ((◎д◎ ))ゝ


完全に内定切りではなかったので、意外とその会社に残った人たちも多かったみたいです。今から就活してもさらに状況は悪くなるだろうしってことで。
ナルとももその残ったうちの一人。
つまり、ナルともとは内定式の日に一度しか会ったことないんです。
それが、当時はmixi、今はfacebookやLINEで繋がっていまして。
妙にフィーリングがあったんでちょこちょこ連絡とったりしてて。
2年くらい前にそのナルともはナルコレプシーの診断を受けたみたい。まさか友だちの中でいるとは!

ナルともと久々に会ってナルコレプシーあるある話も超盛り上がってかなり楽しかった!楽しすぎてワイン飲みまくったよ!

ナルともちゃんとはナルコレプシー意外でも共通点が多かったので、ナルコレプシーの人はみんなそうなんじゃないか!って話にもなった。
財布を5回くらいなくしたことがあることとかお酒が大好きなこととかパーマが超かかりにくいこととか・・・。関係ないかな(笑)
でもツイッターで私もパーマかかりにくい!というナルコさんもいたからもしかしたらもしかするかもよ!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

ちょっと長くなったのでこの続きは次の記事で書く!
次の記事では、最近ナルコレプシーの眠気の症状について思っていたことが、ナルともとの会話で再度考えさせられたって話を書こうと思います。

ほいじゃ!