皆様 お久しぶりです。

バタバタしているうちに
あっという間に冬将軍がやってきました

朝起きるのが とっても辛いです。(笑)




先日 父が一人で散歩中に 転倒して

頭を強く打ち 意識もなかった為

ご近所の方が
自宅にいた 母と救急車
両方に連絡をして下さり

父は その日 すぐに入院と言うことになりました。


意識もすぐに戻り
検査の結果

幸い 現段階では 脳にも異常なく
骨折もしていなかったので

2、3日の入院で すぐに退院と言うことになりました。

退院の日になっても
腰が痛くて
一人では歩けない感じだったので



私達も 仕事をしているし

高齢の母一人で 父を介護するのは
難しいと思い

痛みがなくなり
一人で立てるようになるまで
入院させてくれないか?

と 主治医にお願いしたのですが

『長期入院により
環境が変わると 痴呆に似た症状がでる事があるから
お勧めできない』
と言われ
退院することに

退院の日も
腰の痛みがおさまらなかったので

家に戻る前に
行きつけの病院
腰のレントゲンを撮ってもらいましたが

こちらも 骨折はしていないので
2、3日もすれば 痛みもおさまると言われ

一安心。

ところが

痛みが治まるどころか
日に日に痛みも増し

一週間たった今でも 一人で起き上がることすらできなくなってしまいました。

昼間はデーサービスの方が来てくださり
色々とお世話をしていただいているのですが

夜中になると
様子がおかしくなるので

母は 二時間くらいしか眠れないようです。

何とか 家族で分担して できる限りの事はやっているのですが

いったい父に何が起きているのかわからなくて…

このままだと 寝たきりになってしまうのではないかと
心配になります。

ケアマネージャーに相談して

手刷りなどを取り付けて下さったので  何とか自力で起きれるまでになってくれると良いのですが…

近い将来 親の介護をしなくてはならない日が来るとは思いつつも

どこかで

家は大丈夫!なんて 軽く考えていましたが
それは
突然 やってくるものなのですね。

信頼できる ケアマネージャーの方とも 連携をとって こちらも 根気よく 接していくしかありません

私の回りにも
そういう仕事に携わっている方
結構いらっしゃいますが

本当に大変な仕事だと
つくづく思います。


私達にとってみたら 心の拠り所は
その方たちしかいないのですから…

本当に尊敬します。

決して諦めず
父の笑顔が見れる時まで母も含め サポートしていきたいと思います。

そんの訳で

大切な人達の晴れ舞台を見る事もできず…
残念でした。

でも 大盛況の様子を見て
とっても嬉しく思います。


我が家は二世帯住宅で
私の家族と住んでいる
マスターブーには 私の事も含め
本当に苦労をかけてしまっています。

仕事の事 親の事 私の事
すべて マスターブーにのしかかっている訳で…

嫌な顔ひとつせず
一緒に向き合ってくれる
マスターブーに 感謝です。

もう

色んな事が 一気に押し寄せてきて

母と 姉の前で
子供みたいに
『わぁ~』って
大声出して 泣いてしまったら

ピースが

遠吠えにも似たような声で

私に近づいてきました。

『何?ピース!心配して泣いてくれてるの?』

と思ったら

尻尾をタヌキのように太くして

私に飛び掛かろうとしていました。

ピースは 私を獣だと思い
母と姉を守ろうとしていたのではないかと

後になってわかりました。(笑)

それが可笑しくて 可笑しくて

人って究極であっても
笑うんだなって(笑)

久々のブログで 弱音を吐いてしまいましたが

私には 仕事であっても 息を抜ける場所があるので大丈夫!

今日も 笑って行きましょ!






















長文お付き合いいただき

ありがとうございました。