秋のはじまりに 長野に行って来ました。





初日は 恒例の上田 真田神社へ

あまりに 変顔だった為
顔出しNGとさせていただきました。(笑)

二年後?くらいに
マスターブー念願の『真田幸村』を
大河ドラマでやることが決定したそうです。
去年長野に行った時
『真田幸村を大河ドラマに!』

と言う 署名運動をしていたので

その時 喜んで署名したのでした。

楽しみ
楽しみ!
日曜日だから観れそうにないけども…(笑)





宿泊先は
戸隠に近い 山の上のホテル





お部屋にはTVもなく

ただ 満天の星を眺めながら
本を読んだり  お話ししたりして過ごしました。

普段  家に帰って来ると
すぐにTVを付ける

旅に来ても TVばかり観て

TVのない生活何て 考えられなかったのですが


普段しないような深い話しもたくさんできるし

TVが無いことが
より多くの旅の想いでがつくれるのではないかと 思います。

色んな事に気付かされました。



お食事も とても美味しかった!!!

『ふたつとない景色』堪能しました。

翌日は
旅のメインである

パワースポットの
戸隠神社『奥社』へ

何年か前の夏にも行ったのですが
あまり時間もなかってので
と言うより 奥社まで辿り着く自信がなかってので 途中で断念しました。

しかし!
今回は

何だか ど~しても行きたくなって

と言うか 引寄せられて

旅のメインとしました。

ただ 果てしなく平坦な道のりを想像していましたが

中間地点くらいから
崖を登るように険くなり

何度とも 何度も

『もうダメだぁ~』
と 泣きそうになりました。


久しぶりに一緒だった母は

私以上にキツイんじゃないかと心配しましたが
おねぇが ベルトを外し

母に持たせ引っ張って行くと言う(笑)
何度も
『ここで待ってるから先に行って』
などと
途中で断念しそうになっていましたが


下りの 男性グループが
『お母さん!頑張って!後少しですよ!』

と 声をかけて下さって
その言葉に励まされ
何とか 最後まで のぼりきる事ができました。

その方は

何と!!!!!


ラッシャー〇前さん&TVクルーの方々でした。

その優しさに感動しました(涙)




とても大変な道のりでしたが

やはり パワースポットだけあって
空気がまるで違う感じがしました。
雑念が
すぅ~と 取れる感じ…

頑張って来て良かった!!!
















おねまさんは
いつも この景色を見ているのかなぁ~

なんて 思っていました

逢いたいなぁ~


本当に来て良かった!!!

その後は

善光寺さんへお詣りし

いつも行く

酒造『よしのや』さんが営んでいる
『さくら』へ

料理研究家『土井よ〇はる』さんが
監修しているだけあって
いつも 最高に美味しい料理を出して下さるのです。











前菜から
栗ご飯
デザートに至るまで
大満足!!!でした。

病気であることを忘れてしまうほど

充実した 旅でした。

来年は行けるだろうか?…










はみ出してる(笑)