関東は連日涼しくて
とても助かります。

涼しいと ピースが一緒にねてくれますし(笑)

でも 明日から また
暑くなるのかなぁ(汗)







ベット占領されています柴犬


今日は久々に一人+ピースとお留守番

午前中はお掃除に洗濯

2時からウォーターボーイズ観て
大爆笑したり ホロッとしたり

いやぁ 本当におもしろい!!!

みんな若くてカッコいい!!!


その後 久々に歩いてお買い物に行きました。


歩いて行くのなんて 何年ぶりだろう?
ほとんど車で行っていたので…


何だか新鮮で ワクワクしました。




夕飯をつくりました。






サラダ代わりの浅漬け






さんまの竜田揚げがあったので
甘酢漬けを作ってみました。

玉ねぎととうがらしを胡麻油で炒め
お醤油 お酢を同料入れ  
蜂蜜で甘味を加える。

私は 玉ねぎをゆでこぼし お醤油も50%減塩を使用しています。

熱々のタレをさんまにかけて冷していただきます。






がんもどきの煮物

こちらも 減塩の出し汁で煮込みました。






そして お寿司~っ

お醤油を付けずにそのままいただきます。

減塩運動を始めてからと言うもの

お寿司屋さんに行っても お醤油を付けずに食べています。

どんなお料理でも

基本 お醤油はつけません。

素材の味がわかるようになりました。

もしもの時?の為に
小袋の減塩醤油や減塩ソースを持ち歩いています。






今日は器にも こだわって見ましたよ。

笠間焼
松原 明美さんの作品です。

夫婦共に 笠間焼が大好きで
年始の釜開きは毎年笠間に行っています。

お店でも 笠間焼使いたかったんですけどね…

大したことのないお料理でも
素敵に見えるから

お料理は見た目も大事ですものね~

早く 帰って来ないかなぁ~…






おいらにも 美味しいのくりよ


たまには こんな日があると良いねまだお