今日は久々にまとまった雨降りです。

気圧のせいなのか

気持ちも沈みがちになりますが
草花にとっては恵の雨
そんな日は

のんびりと過ごそう。


6月の検査結果が すごく悪くて


9月2日入院で4日にお腹にカテーテルを埋め込む手術をする事が決まっていました。

ある程度 覚悟もできていたので

自分なりに 心の準備もしていました。

数値は
忙しかったり 精神的にも厳しい状況にあると
すぐに 結果として出てしまうので
色んな出来事があった 6月ですから

それで 数値が悪かったのかな?と…

担当のdoctorに その時の状況を話した上で

『 一年間 数値が横這いだったのだから もしかしたら  安静にしていたら 少し 数値が良くなりますか?』

と 尋ねたら

『その可能性はあるね』

と言われ


次の検査まで 食事管理もしっかりし
なるべく 平穏な生活をおくっていました。


すると

やはり 少し良くなったのです。

私はダメもとで

『 もう少し 頑張りたいです!』
と言ってみました。


doctorは
色んなリスクも話した上で
私の意見を尊重してくれました。




10何種類のお藥が減っていくたび

『あ~ また 検査の日が近づく~』


なんて ナーバスにもなりますが


救命看護師の従姉妹にも

『始まったら一生なんだから! いつでもできるんだから!頑張れ!』

って言われましたし


生きる為には
いずれ 透析療法は免れないし
延ばせたとしても ほんの数ヵ月かも知れない

だけど 私はギリギリまで
諦めたくない!
とにかく 自分の限界まで 挑戦しようと
心に決めました。


9月の手術は延期になりました。

そして 9月にまた 検査があります。

なるべく 平穏な日々を心がけています。






山形名物 『だし』
を作りました。
夏野菜を使った 夏の代表的お料理で
暑い山形では 古くから食されています。


腎臓が悪いひとは
生野菜に多く含むカリウムに注意しなければならないので

なるべく細かく切り  水に30分ほど さらしたり おくらは茹でたりすると
カリウムが30%くらい減らせます。

お出汁はもちろん減塩のお出汁で

私はそこに叔母が作ってくれた 梅しそを刻んで入れました。





お豆腐にのせても




ご飯にかけて 仕上げに鰹節をかけたら

めっさうまかった!







茄子ときゅうりのわさび漬けも作りました。


私はおつけものが大好きで
それだけで
ご飯三杯食べれる人でしたが

今は 減塩運動しているので

水で塩分を洗い流して食べています(笑)


あれもだめ これもダメじゃなくて
工夫次代で 食べる事ができます。

量を押さえれば大丈夫!!

お料理が楽しくなりましたよ~


なんせ 食い意地はってますから(笑)

ストレスなく
楽しまなきゃね!!!

なんだか 私 軌跡を起こせるかも~(笑)


















あ~あ

良く食べるね~ぶ~ちゃん!