バンコクに戻りました。

 

戻ったのは昨日の明け方。

飛行機が成田混雑で遅れて、バンコクに着いたのはこちらの時間の午前2時前。

日本の時間だと午前4時前で、自宅に着いたのは現地時間午前4時ごろだから、日本は朝の6時ごろ。

 

寝ても時差が取れなくてすぐに目が覚めてしまった。

ほぼ徹夜状態。

徹夜するとビタミンB1がなくなっちゃうんだって!

 

 

糖質制限を始めてもうすぐ丸7年。

その間何となくサプリをいくつか飲んでいた。

 

夫の糖尿病と私の高脂血症、それぞれに良いとされているサプリ。

「なんちゃって」だったけど、少しでも飲んでいて良かったみたいだ。

 

ここの所愛読している「パラダイムシフト好きの外科医」さんのブログ、

http://blog.livedoor.jp/skado1981/

 

こちらに藤川先生と言う先生が良く登場する。

この先生はフェースブックで情報を発信されているのだけど、私はFBにはあまりなじみが無くて、必要な情報を閲覧する方法がよく分からなかった。

 

それが最近、どなたかが先生の書かれた情報をアメブロに転載してくださっている。

そのブログはこちら。

http://ameblo.jp/kotetsutokumi?frm_id=v.mypage-checklist--profile------kotetsutokumi

 

こちらを発見したのが12日、バンコク出発は14日。

12日に読み始めたけど、まだ全然追いついていない(笑)

 

 

今回の帰国以前にすでに藤川先生のFBで少しサプリの情報は集めていた。

帰国中にIHerbでいくつかそろえたけど、まだ足りないな。

 

健康な状態を維持するための基本的な考え方を書いてみたいと思っている。