穏田神社【東京・渋谷区】 | のんびり神社寺院巡りブログ♡nana

のんびり神社寺院巡りブログ♡nana

御朱印ガール٩( ˆωˆ )و

今日は、2ヶ月ぶりの美容院美容院でヘアケアしに表参道へ行ってきたよラブラブ

リピートしまくってもう4年くらい通ってます音譜

夏の紫外線やドライヤーで髪が乾燥し、傷んできたのでしょぼん
トリートメントも奮発して、いつもより高めで高純度うるつやTrをしてもらい

サラサラ~ニコニコ満足っ


美容院終わりは、神社へ音譜

1度目は、ご不在で御朱印頂けず。。
今回は2度目の再訪
リベンジですニコニコ


美容・技芸上達・縁結びの神様を祀る
穏田(おんでん)神社

東京都渋谷区神宮前5-26-6


{76F763FB-CD33-4A4F-87C8-5D5E2EC56288:01}
参道が駐車場と化してます。。
ズラリ。。
神域を駐車場にするのは反対派です

こちらの神社は、渋谷と原宿・表参道の中間くらい?の位置に鎮座しています。


手水舎
{C99701E8-DE7C-4102-87B0-C551C78AD8E2:01}
お水に虫が浮かんでいて、清めるにはちょっと躊躇してしまいましたガーン


参道途中の狛犬?
{B231F5C1-6D4C-4D3A-8EB6-572A945BB3CE:01}



{7E50FEDE-0890-46EE-A75C-FE6932F9C3E0:01}


正面から。
{82723B5B-1835-4C77-9DEF-5A7FBFD58C06:01}
あ、ちゃんと顔がありました
胸の所に抱きついてるのは子供かな?
今まで見た狛犬の中で一番変?な狛犬でした


拝殿前にも1対の狛犬
{D9E6FB94-7FD7-4A2A-A22C-ABE1092386F2:01}
こちらは、立派な作りです。
彫りも細やか


拝殿
{9FA21756-AFDB-4588-B775-409B3DC479C8:01}

御祭神は、
淤母陀琉神(おもだるみのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)
櫛御食野神(くしみけぬのかみ)


{A50F587B-ADB0-497D-917F-8769FB066488:01}

当社は、旧穏田一円の産土神で、天正19年伊賀衆が穏田の地を家康より賜り給地となる。
以後この辺りは開け、江戸時代は第六天社と称し、明治維新の際に穏田神社と改称されました。

ーー東京神社庁よりーー


拝殿内
{2FF849EB-6B04-4828-A769-21D81A423EAC:01}


本殿
{D1C44084-8AC6-4B5E-B71B-A52A5728D452:01}


稲荷社
{1A8FC4E3-A38E-45B3-A9F5-8901D644709F:01}


絵馬と像
{A1779C91-21B4-4556-8F28-9C83786D1B76:01}


境内の様子
{5A7845AC-A280-4DDF-B62C-80F11F5DEB48:01}


いただいた御朱印です
{AC8D5209-7B4F-4B15-BEA0-14DFA9A66CA4:01}
2度目の参拝で拝受致しましたラブラブ

周りにはオシャレなショップや若者達が多く行き交う街にある神社ですが、一歩足を踏み入れると静かで不思議な雰囲気の神社でしたニコニコ



帰り道。。
{024FCDB5-48D7-44E0-AC20-F5D264F9D35D:01}
宇佐美選手のポスターが
時計のお店でした。
かっこいいなぁ音譜

今回の東アジアカップは海外組が全然出てないよねーー盛り上がりに欠けてしまうーと思うのは私だけ?
昨日の韓国戦も引き分けで。。
次回の中国戦には是非とも勝ってもらいたいビックリマーク